ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

426,300円(税別)分の軽量化に成功した話。

  

「車重軽いは七難隠す」とも言われ、多くのバイク乗りが好きであろう言葉、軽量化。速さを求める人以外にも軽量化は大きな意味を持っていて、超短足の僕にとっては、シートの高い重量級バイクは恐怖でしかありません。もしもXSR900の車重が250kgとかだったら買っていなかったでしょう。

そんな軽量化のために、バイク乗りたちは大金を叩いて様々なパーツを交換するわけです。数万円も払って得られる効果は数百グラムの軽量化だなんて、しょぼいツーリングライダーの僕から見ればもはや狂気の沙汰。軽量化おばけに憑りつかれているとしか思えない。

そんなバイク乗りを見ていると思うんです。

痩せろよ、って。

今日はそんな話。

 

 

僕はこの冬にかなり太ってしまい、4月1日時点で72kgありました。身長が173cmなのでBMIで言えば24.06。肥満一歩手前です。ちなみに173cmの標準体重は65.8kg。

ダイエットを決意したのは、XSRをローハンドルに換えたのがきっかけ。前傾がキツすぎて、腹の肉がタンクに当たるのです。これはマズいと思って4月からダイエットを始めました。

 

 

 

f:id:oxymora:20200516161741j:image

f:id:oxymora:20200516161756j:image

で、現在、67.1kg。4.9kgの減量に成功しました。大学時代の体重が63kg前後(一番軽かった時点)だったので、あと5kgほどは絞るつもりです。

ちなみに、みんな大好きアクラポヴィッチのマフラーは、XSR純正比で-2kgだそうです(下記リンク参照)。税抜価格174,000円なので、なんと僕は426,300円(税別)分の軽量化を果たしたわけです。 

 

www.plotonline.com

 

 

じゃあそのダイエットはどうやったかと言うと、

  • 間食をやめる!
  • 毎食の米の量を2/3に減らす!
  • 毎食山盛りのサラダを食べる!
  • 気が向いたら筋トレ!
  • 毎晩走る!

 

上記の5つの中で、走るのが一番大変だと思います。ぶっちゃけ食事制限をちゃんとできるのなら走る必要はありません。

しかし、思うのですが、なぜ人は太るのかというと、食べ過ぎるからではありません。心が弱いからです。心が弱いから食べ過ぎてしまうのだし、心が弱いからその摂取カロリーを燃やすだけの運動ができないのです。

やはり、そういう心の弱さを鍛え直すには走って自分を追い込むしかありません(脳筋

ちなみに、ジョギングの消費カロリーは、ざっくり言うと10kmあたり「体重×10」だそうです。なので70kgの人が10km走ったら消費カロリーは700kcal程度になります。

ただ、デブがいきなり走ると膝を壊します。ウォーキングで少しずつ慣らしていきましょう。かく言う僕も、ジョギングを始めて3週間目に、調子に乗って15㎞走ったら膝を痛めました。現在療養中。

 

 

以前何かで読みましたが、今日食べたカロリーが明日いきなり贅肉になるわけではないそうです。贅肉になるまでだいたい3週間程かかると書いてあった気がします。

つまり、昨日までデブ活していたとしたら、余程のことをしない限りすぐには体重は落ちません。なぜなら今日のカロリー制限の成果が表れるのは3週間後だからです。実際僕もダイエットを始めてから2週間ほどはまったく体重が落ちませんでした。

でも、そこで諦めてしまうから、デブはデブのままなのです。デスクワークの男性なら1日の必要カロリーは2200kcal程度。これより摂取カロリーが低ければ、必ず痩せます。1ヶ月続けてもまったく変わらないなら単に食べ過ぎです

 

 

最近お腹が出てきたバイク乗りの皆さん、バイクの軽量化にお金をかける前に、まずは自分を軽量化しましょう。バネ下の軽量化を頑張ったところで、上に載っている人間が重ければ台無しですよ!

 

 

※今回はあくまで減量に話を絞っています。筋肉をつけたかったら筋トレしてササミなりプロテインなりでタンパク質補給しましょう。また、無理なダイエットは筋肉を減らす原因となります。