ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

県境跨ぎツーリング解禁目前 府内ナイトツーリング。

 

明日から6月。もうすぐ大手を振って大阪府の外にツーリングに行くことができるようになります。

しかし、僕は平日は休めないサラリーマンなので、明日からと言っても、結局1週間はバイクに乗れません。バイク乗りたるもの、やはり乗りたいと思ったときに乗らないと気が済まない。

 

ということで、県境跨ぎツーリング解禁前夜の府内ナイトツーリングに行ってきました。

 

f:id:oxymora:20200531205924j:plain

 

 

 

僕は自宅が大和川より北にあるので、正直大阪府内で走って楽しい道などロクにありません。さてどこに行こうかと考えた結果、能勢町の道の駅まで走ろうと決めました。

能勢町ならば大阪府内。文句は言われまい。

 

 

 

f:id:oxymora:20200531233109j:plain

中央環状線。左手側には大阪平野の夜景。アクションカムの動画から切り出したキャプチャでは綺麗さは伝わりませんが、なかなかいい景色です。

 

豊中市国道176号に入り、その後国道173号で北上していきます。

 

 

f:id:oxymora:20200531225330j:plain

「多田東交番←」

 

おや?多田って川西市では、、、

そうです、気付かないうちに兵庫県に入っていました。約2ヶ月振りの越境です。まあ、川西市猪名川町大阪府北部も、律令国で言えば全部同じ摂津国だから、、、(震え声)。

土着民に石を投げられないうちにさっさと走り去りましょう。

 

 

f:id:oxymora:20200531230046j:plain

ようこそ能勢町へ。

能勢町に入った瞬間現れる青白くライトアップされた建物。何の施設なんでしょうか。

 

f:id:oxymora:20200531230331j:plain

能勢町に入った瞬間現れる大阪府警。夜に赤色灯を回していなかったらステルス効果が高くて恐ろしいけど、だからと言って目の前で赤色灯が回っていたら目がチカチカして運転しにくい。もう少し光量を落としてくれないものでしょうか。

 

f:id:oxymora:20200531230752j:plain

到着。

 

 

ひとり撮影会。

f:id:oxymora:20200531210208j:plain

f:id:oxymora:20200531210112j:plain

この2019年カラ―の青、明るいところだと鮮やかな青で、暗いところだと深みのある渋めの青になります。良い色です。

 

 

出発間際、トイレに入ってみると、

f:id:oxymora:20200531205334j:plain

f:id:oxymora:20200531205353j:plain

 

トイレトレーニングのしっかりされた、賢いツバメがいました。

こんな夜でも煌々と明かりがついているところに巣を作って、雛の体内時計が狂わないのでしょうか。そんなことを心配しながら、帰宅の途に就きました。