ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

男の料理教室 唐揚げ。

 

僕は学生時代レストランでアルバイトをしていました。ファミレスですが、チェーン店ではないようなレストラン。

大規模なチェーンのファミレスだと工場で大量生産された料理を温めて出すのだと思うのですが、僕が働いていたところはそういうのはほとんどなく、だいたいの料理は店で作っていました。

なのでファミレスで出るような基本的な洋食ならだいたい作ることができます(といっても詳しい具材や分量は忘れてしまいました)。一方で和食は作れません。作ったことがないので。

 

ということで、レストランで作っていた料理や、レストランでは出していなかったけど後から覚えた料理、色々な料理をご紹介していきます。

今日は唐揚げです。

 

f:id:oxymora:20200524172532j:plain

 

 

 

材料

鶏肉 800g(適当に調節してください)

卵 1個

創味シャンタン 15g

薄口しょうゆ 10g

オイスターソース 5g

ニンニク 10g

ショウガ 10g

塩コショウ 適当に

片栗粉

 

 

 

作り方

上記の卵から塩コショウまでをボウルに入れて混ぜましょう。

f:id:oxymora:20200524160650j:plain

f:id:oxymora:20200524160846j:plain

創味シャンタンではなく他の鶏がらスープの素でも構いません。創味シャンタンは5gで1人前だそうです。他の素を使う場合の参考にしてください。

 

 

上で作ったタレに鶏肉を入れて軽く揉みます。

f:id:oxymora:20200524161156j:plain

使う鶏肉はモモでもムネでもお好きな部位で。

このまま20~30分程度漬けこんでおきます。10分に1回くらいはかき混ぜてあげると全体に味が染みて良いかもしれません。

 

 

片栗粉を付けていきましょう。

f:id:oxymora:20200524163142j:plain

f:id:oxymora:20200524163727j:plain

粉が付いていない部分がないように、しっかりと片栗粉をつけるのがポイントです。

 

f:id:oxymora:20200524165227j:plain

 

 

それでは油で揚げていきましょう。

f:id:oxymora:20200524170139j:plain

油の温度や揚げ時間はいつも適当です。今回は中火で6分ほど揚げました。だいたい全体がキツネ色になったらいい感じじゃないでしょうか。

温度を変えて二度揚げすると美味しいと言いますが、、、唐揚げ専門店をやるわけじゃなければ別に気にしなくてもいいのでは?

 

 

f:id:oxymora:20200524170421j:plain

f:id:oxymora:20200524172516j:plain

はい完成。

 

 

 

コツ・注意点・反省点など

レストランでバイトしていた時、業務用の漬けダレに卵を混ぜて使っていました。その漬けダレの味が、昔マクドナルドのメニューにあったマックポークのソースに近い味でした。 なのであの味を作れる人は、それで唐揚げを作ってみてください。

 

二度揚げに関しては、、、レストランでも二度揚げはしていましたが、美味しさのためというよりは時間短縮のためでした。あらかじめ大量に半揚げのものを作っておいて、注文が入ったらもう一度揚げ直す、という風に。一度目も二度目も油の温度は同じです。なのであまり気にしなくてもいいのではないかなと思います。

 

f:id:oxymora:20200524172532j:plain