ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

600,300円(税別)分の軽量化に成功した話。

 

これの続き。

festinalente.hatenadiary.jp

 

 

僕は4月1日時点で72kgあり、身長が173cmなのでBMIは24.06、肥満直前でした。

そうして4月より開始した減量。食事量を減らしたり毎晩走ったり色々やっていました。中間報告時(5月17日)は67.1kgで、−4.9kgでした。

 

 

で、現在。

 

f:id:oxymora:20200613125845j:image
f:id:oxymora:20200613125842j:image

65.1kg。4月1日時点より−6.9kgです。前回と同じくアクラポヴィッチのマフラー(税別174,000円:純正比−2kg)で換算すると、600,300円分の軽量化です

 

減量を始めた当初、「とりあえず65kgを目標にして、それが達成できたら62kgくらいを目指そう」と思っていました。なので第一目標は達成です。

 

 

 

基本的な減量方法は前回の記事の通りですが、緊急事態宣言が解除され普通に出勤するようになってからは、ジョギングは全くできていません。また、間食もついついしてしまっています。

それでも、毎食サラダをしっかり食べるのは継続中で、米の量もずっと減らしています。炭水化物を完全に抜いてしまうのはリスクが大きいので、減量開始前の半分〜2/3くらいにしています。帰宅が遅い日の夕食は米抜きにしたりもしていますが。

また、食事に関しては、家族に頼んで肉類は鶏肉メインにしてもらっています。僕はもともと鶏肉は別に好きじゃなかった(嫌いでもないが牛肉には圧倒的に負ける)のですが、減量を始めてからは「鶏肉も美味いなぁ」と思うようになりました。

 

 

 

さて、上手くいった減量ですが、その弊害もあり、、、

f:id:oxymora:20200613140431j:image

3月末に購入した仕事用のスラックスが緩々になってしまいました。