ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

エンジンオイルについて考える。

 

昨日のオイル交換に引き続き、エンジンオイルについて少し考えてみたいと思います。

  

festinalente.hatenadiary.jp

 

 

 

交換頻度について

みなさんはバイクのオイルをどれくらいの頻度で換えていますか?

僕は3000㎞もしくは半年に1回が「常識」だと思っていました。しかし、、、

 

f:id:oxymora:20200607232454j:plain


 

なんとなく取扱説明書を確認したら、XSR900のメーカー規定は1万㎞もしくは1年に1回。また、オイルフィルターは3万kmごとでいいそうです。たしかに、小排気量車と違って大型車は基本的に回しません。それを考えると1万kmごとでも問題ないのでしょう。

 

 

 

使用オイルについて

XSR900には1000kmでの交換時よりずっと、ヤマルーブのプレミアムシンセティックを使用しています。値段と性能と純正の安心感を考えたら、これ一択です。

f:id:oxymora:20200614102301j:plain

しかし、過去に乗っていた原付・SR400・セロー250にはそんな良いオイルは入れていませんでした。

 

原付(ホンダ トゥデイ)

ホームセンターに売っていた、4Lで1500円程度の四輪車用オイルを入れていました。よく、バイクに四輪用オイルを入れるとクラッチが滑る、と言われますが、スクーターなら関係ありません。3年間それを続けていましたが、もちろん問題なし。

原付に二輪用オイルなどもったいない。安い四輪用オイルを入れましょう。

 

SR400

最初の頃は、ホームセンターに売っていた謎オイルを入れていました。1Lで700円程度の鉱物油だったと思います。交換頻度は3000㎞に1回を絶対に守っていました。

走行距離が4万㎞を超えたあたりからは、もう少しまともなオイルを使うようになりました。基本はカストロールの部分合成油、Power1 4Tの15W‐50で、気分に応じて他の銘柄を使ったりしていました。ただ、、、冬場は謎オイルを入れることも多かったです。そもそも15W-50は冬場には固すぎますし。

 

セロー250

ホームセンターの謎オイル一択です。それ以外使ったことがありません。不具合はまったくありませんでしたね。

 

 

 

オイルで何か変わるか

安いオイルはフィーリングが悪いとか、オイルが劣化するとシフトフィールが悪くなるとか、色々言われますが、正直僕にはまったく違いが分かりません。まあ、謎オイルを1万㎞無交換で使ったら流石に違いに気付くかもしれませんが。

だからと言って、XSRに謎オイルを入れるかと訊かれると、答えは否です。これは気分の問題ですね。どうせサーキットなんか走らないんだから謎オイルを入れて3000㎞ごと交換でもいいんですが、やっぱり大型に謎オイルは入れたくない。

下記リンク先のサイトにもあるように、水冷エンジンを積んだ大型車よりも小排気量の空冷単気筒車の方がオイルにとって過酷です。裏を返せばSRやセローで問題なかったオイルはXSRに入れても大丈夫だと思うんですが、なんか嫌なんです。

 

www.bikejin.jp

 

まあ、そもそもの話として、プレミアムシンセティックはネット通販なら4L6000円程度で買えます。XSRのオイル量は2.4L。規定通りなら年1回交換でいいので、謎オイルを頻繁に換えるのと大差ないのです。

車種によっては謎オイルが経済的だとは限らないのですね。

 

「常識」とは時代と共に変わるものだというのを、バイクのオイルを通して強く実感しました。