ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

気持ちを新たに。

 

2021年になりました。今年もよろしくお願いします。

 

今年はスイフトスポーツを購入してから5年になり、二度目の車検を控えています。

車検を機に四輪は一旦手放してしまう案も家族から出されていて、果たして二度目の車検が来るのかは現段階では未定です。二輪を処分するという案はありません(バイク乗りの鑑、所帯持ちの屑)。

 

そんな不遇のスイフト、新年ということで少しキレイにしてやりました。

え?普通は年末にやるって?

 

 

 

さて、フロントガラスの内側は知らず知らずのうちに汚れてしまいます。タバコを吸っていたらもちろんのこと、僕はタバコは吸いませんが、それでも排ガスやその他諸々で少しずつ汚れが溜まっています。

で、これが夜間走行時の視界の妨げとなってしまいます。僕のはまだそこまでは汚れていませんが、思い立った時に掃除してしまいましょう。

 

使うのは、キャンパーの多くが持っているであろう、燃料用アルコール。

f:id:oxymora:20210101165318j:image

要するにメチルアルコールメタノールです。

メタノールは飲用すると失明や死亡の危険性がありますが、誤飲等に気を付ければ便利な液体です。

ちなみに、「メタノールは消毒用途に使用できません!」とネットに書いていますが、それはあくまでも危険性の話で、消毒効果はメタノールにもあるそうです。まあ、だからといって使うべきではないと思いますが。

 

このメタノールをウエスに含ませて、ガラスを磨きます。すると、ガラス内側の汚れが落ちて、透明感のある視界が復活します。

換気は忘れずに。あと、僕は面倒なので素手でやりましたが、安全性を考えたらゴム手袋で肌を保護した方がいいと思います。

 

………

 

その後、車体外側の黒い樹脂部分をシリコンスプレーで磨きました。

シリコンスプレーもバイク乗りの多くが持っているであろうケミカル。基本的にどこにでも使える万能オイルです。

 

ところで、世の中にはシリコンオイルで洗車をするという人たちもいるそうです。

確かにシリコンスプレーをぶっかけるとヌルテカになるので、作業後の気分は良さそうです。

ただ、素のシリコンオイルで、塗装面の保護はできるんでしょうか?塗装面の保護効果がワックスやコーティング剤と同程度あるのなら、僕もシリコン洗車教に入信してみようかなぁと思うんですが。

 

話を戻すと、シリコンスプレーで黒い樹脂部分を磨いてやると、感動するくらい黒々とします。

f:id:oxymora:20210101171147j:image

まるで新車の頃のような黒光り。作業前の写真を撮っていなかったのが残念です。

どうせ時間が経てばまた白くなってきますが、いいんです、今満足感が得られれば。

 

………

 

そんなこんなで少しだけ見栄えが良くなった旧型スイフトスポーツ。

あとどれだけこの車に乗れるのでしょうか。