ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

2021年初走り 凍結ツーリング。

昨日の大阪の最高気温は6度。最高気温が2度とか3度だった数日前に比べればマシですが、、、。それでも、大阪でここまで気温が下がることは、1年を通してそこまでないことだと思います。

そんなクソ寒い中、チェーンのさび落とし&バッテリーの充電のため、今年初走りに行ってきました。

走り慣れた奈良方面でも良かったのですが、最近針ばっかり行っていてそろそろ食傷気味だったので、北を目指して走ってみました。

ということで国道171号で西に向かいます。

道路を跨いでいるのは阪急宝塚線でしょうか?

で、本当は国道173号で道の駅能勢に行こうと思っていたのですが、、、道を間違えてしまったので、行き先を猪名川に変更しました。

白バイと疑似ツーリングを楽しんでみたり。

ところでずっと前に本かネットかで「警察官を、関東の人はマッポと呼び、近畿の人はポリさんと呼ぶ」って読んだんですが、本当に関東の人ってマッポって言うんですか?

道の駅いながわに到着。

思えばこの道の駅に来たの、結構久しぶりかもしれません。以前セローに乗っていた時は、この近くにある野所長谷林道という林道によく走りに来ていたので、その中継地点として寄っていました。

余談ですが、野所長谷林道は真冬に来ると雪道走行が楽しめます。

5年ほど前に来た時の写真

トイレ休憩の後、すぐに出発。県道602号経由で国道173号に入り、大阪府に帰るルートです。

県道602号に入ると、道路脇の斜面に雪が残っているような箇所もあり、結構ビビりました。で、気を付けながら走っていると、前方に路面が濡れている箇所が。

凍っていました。

対向車がいなくて良かったです。本当に。

その後は特に凍結箇所もなく、国道173号→中環と走って帰宅。

当初の予定では亀岡あたりまで行こうかなとも思っていたんですが、、、猪名川で我慢しておいて正解だったかもしれません。亀岡まで行っていたら、この記事は「初走り初転倒」という題になっていたかもしれません。