ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 視界不良 国道369号ツーリング。

 

本日の大阪府の気温は最低10℃、最高20℃。これはバイクに乗るしかねぇ、ってことで早起きして1ヵ月以上ぶりのライディングをしてきました。 

 

 

 

いつも阪奈道路生駒山を超えていますが、今日は国道163号で山を越えることに。

f:id:oxymora:20210214145418j:plain

清滝トンネルを出たところで旧道に入り、むろいけ園地の前の道で阪奈道路に抜けて奈良に向かいました。その後は阪奈道路→国道24号→名阪国道のいつものルート。

 

 

f:id:oxymora:20210214150520j:plain

名阪にて。朝日で何も見えません。

 

 

視界不良の中、なんとか針テラスに到着。こいついつも針に来てんな。

f:id:oxymora:20210214073225j:plain

この時点で7時半。まだバイクは数えるほどしかいません。正直ここで帰っても良かったのですが、、、せっかく早い時間に来たので、もう少しバイクを楽しむことにしました。久しぶりに国道369号の針より東側に行ってみます。

 

 

f:id:oxymora:20210214151249j:plain

f:id:oxymora:20210214152014j:plain

f:id:oxymora:20210214152058j:plain

気持ちのいい道路ですが、相変わらず何も見えません

 

 

f:id:oxymora:20210214153037j:plain
進行方向が太陽に向かう方向でなくなったからか、眩しさはマシになりました。

 

 

f:id:oxymora:20210214152237j:plain

すると、今度は向こうの方に霧が出てきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:oxymora:20210214152750j:plain

まさに五里霧中です。結局何も見えません。

 

 

針で飲んだコーヒーのせいで尿意が我慢できず、御杖の道の駅に飛び込みました。

f:id:oxymora:20210214082457j:plain

道の駅の周辺は霧も晴れていました。で、お手洗いから出て走り始めようと思ったところで、気付きました。

f:id:oxymora:20210214083147j:plain

これ、エンジンがかかっている状態です。テールランプが沈黙しています。不具合が出ているのはテールランプだけで、ブレーキ灯・ナンバー灯は問題なく付きます。また、テールの線からリレーを取ったグリップヒーターも問題なく作動しています。うーん、また暇な時にでもバラしてみましょう。

 

 

ここからは国道368号に入り、名張市街地を目指します。

f:id:oxymora:20210214153331j:plain

f:id:oxymora:20210214154603j:plain

f:id:oxymora:20210214154710j:plain

f:id:oxymora:20210214155024j:plain

比奈地ダムでワインディングは終了。

 

 

名張で国道165号に入り、再び針に戻ります。

f:id:oxymora:20210214155226j:plain

どうでもいいですが、子どもの頃、名張と夕張をごっちゃにしていて、名張に行く近鉄電車を見る度に「この電車は北海道まで行くのか」と思っていました。

 

 

f:id:oxymora:20210214155721j:plain

こういう洞門ってどこにでもあるものですが、僕の中ではなぜか白川郷の手前(岐阜側)にあるやつの印象が強くて、洞門を走るたびに白川郷に来たような気分になります。

 

 

で、針に戻ってきました。

f:id:oxymora:20210214092732j:plain

この時は9時半ごろで、先ほどに比べたらだいぶ停まっているバイクの数が増えました。お手洗いだけ済まして走り出します。

往路は名阪で針まで来たので、復路は国道369号で奈良市街に戻りました。

 

 

f:id:oxymora:20210214161619g:plain

f:id:oxymora:20210214160420j:plain

最後の最後で、切り返しのタイミングがグダグダになってコースアウトしそうになるの図。