XSR900 視界不良 国道369号ツーリング。
本日の大阪府の気温は最低10℃、最高20℃。これはバイクに乗るしかねぇ、ってことで早起きして1ヵ月以上ぶりのライディングをしてきました。
いつも阪奈道路で生駒山を超えていますが、今日は国道163号で山を越えることに。
清滝トンネルを出たところで旧道に入り、むろいけ園地の前の道で阪奈道路に抜けて奈良に向かいました。その後は阪奈道路→国道24号→名阪国道のいつものルート。
名阪にて。朝日で何も見えません。
視界不良の中、なんとか針テラスに到着。こいついつも針に来てんな。
この時点で7時半。まだバイクは数えるほどしかいません。正直ここで帰っても良かったのですが、、、せっかく早い時間に来たので、もう少しバイクを楽しむことにしました。久しぶりに国道369号の針より東側に行ってみます。
気持ちのいい道路ですが、相変わらず何も見えません。
進行方向が太陽に向かう方向でなくなったからか、眩しさはマシになりました。
すると、今度は向こうの方に霧が出てきました。
まさに五里霧中です。結局何も見えません。
針で飲んだコーヒーのせいで尿意が我慢できず、御杖の道の駅に飛び込みました。
道の駅の周辺は霧も晴れていました。で、お手洗いから出て走り始めようと思ったところで、気付きました。
これ、エンジンがかかっている状態です。テールランプが沈黙しています。不具合が出ているのはテールランプだけで、ブレーキ灯・ナンバー灯は問題なく付きます。また、テールの線からリレーを取ったグリップヒーターも問題なく作動しています。うーん、また暇な時にでもバラしてみましょう。
ここからは国道368号に入り、名張市街地を目指します。
比奈地ダムでワインディングは終了。
名張で国道165号に入り、再び針に戻ります。
どうでもいいですが、子どもの頃、名張と夕張をごっちゃにしていて、名張に行く近鉄電車を見る度に「この電車は北海道まで行くのか」と思っていました。
こういう洞門ってどこにでもあるものですが、僕の中ではなぜか白川郷の手前(岐阜側)にあるやつの印象が強くて、洞門を走るたびに白川郷に来たような気分になります。
で、針に戻ってきました。
この時は9時半ごろで、先ほどに比べたらだいぶ停まっているバイクの数が増えました。お手洗いだけ済まして走り出します。
往路は名阪で針まで来たので、復路は国道369号で奈良市街に戻りました。
最後の最後で、切り返しのタイミングがグダグダになってコースアウトしそうになるの図。