ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

タイヤが終わった。

 

以前からそろそろ後輪の寿命が来そうだなぁと思っていましたが、昨日のツーリングでとうとうその時が来てしまいました。

 

f:id:oxymora:20210214192218j:image

f:id:oxymora:20210214192206j:image

ぶっといアマリングにはどうか御目溢しを、、、

 

 

うちのXSR900にはブリヂストンのS20が付いています。と言っても新車装着タイヤなので、「本物の」S20よりは性能が落ちるんでしょうけど。現在の走行距離は8500kmほど。今までに2回釘を踏んでいます。

 

………

 

さて、次のタイヤですが、下記のあたりで検討中です。

  • ブリヂストン T31 ─ 本命のスポーツツーリングタイヤ。後継のT32がこの2月に出たので、多少安くなっていたらいいなぁという期待も。
  • ミシュラン ROAD 5 ─ 舶来品のスポーツツーリング。ウェット性能が高いらしい。性能云々よりも、タイヤのパターンが独特で、そこが気に入った。
  • ブリヂストン T32 ─ 最新型のスポーツツーリング。T31よりも性能が向上しているらしいけど、「別にそこまでいらなくない?」と思ったり思わなかったり。
  • ブリヂストン TS100 ─ 現在履いているS20とほぼ同等らしい(新車装着からの交換なので性能は上がるであろう)。利点はT31より安いというところ。

 

ミシュラン ROAD 5

f:id:oxymora:20210214201408p:plain

 

………

 

SR400に乗っていたときは、ブリヂストンのBT45を入れていました。攻めた走りをしていなかったからですが、25000㎞ほど持ったので、大型バイクのタイヤの減りの早さに愕然としています。次のタイヤはせめて1万キロは持ってほしいなぁ。あと、パンクせずに天寿を全うしてほしい

まあ、最初の写真のスリップサインもまだ若干の段差は残っていますし、他の部分はもう少し溝が残っているので、もうしばらくは今のタイヤで頑張ることにします。ただ、、、スリックタイヤ(大嘘)になるまでには交換したいところ。