ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

スイフトスポーツ 禁断のエアコン洗浄。

 

新車で購入し、今年の4月に二度目の車検を迎えるうちのスイフトスポーツ(ZC32S)。

去年あたりから、暖房を入れた時の臭いが酷くなってきていました。エアコンを入れると臭いがなくなるので、この冬はずっとエアコンを入れて乗っていましたが、燃費も悪くなるし根本的な解決にはなっていません。

車はバイクに比べて圧倒的に複雑なので自分でいじることは今までほとんどありませんでした(オイル交換も自分でやったことがない)が、これ以上放置してエアコンを入れている時まで臭いがするようになったら嫌なので、重い腰を上げました。

本当はエバポレーターを露出させて掃除するのが一番効果的なんでしょうが、、、そこまではよーやらんので、簡易洗浄でお茶を濁しておきます。

 

 

f:id:oxymora:20210220105840j:image

大抵の車はそうだと思いますが、エアコンの清掃をするためにはまずグローブボックスを外します。うちの親はこの部分のことをダッシュボードと呼んでいて、僕も意識の上ではダッシュボードなんですが、「グローブボックス」と呼ぶ方がなんとなく通っぽいので口に出す時はそう呼んでいます(ミーハー)。

 

f:id:oxymora:20210220110359j:image

グローブボックスが小さいのでごちゃっとしています。で、スイフトの場合、これをどうやって外すかというと、

 

 

 

f:id:oxymora:20210220111236j:image

無理やり引っ張って外します(力技)。

 

 

f:id:oxymora:20210220110649j:image

外れました。作業終了後にグローブボックスを取りつける際は、外す時の逆、つまり無理やり押し込みます

 

 

f:id:oxymora:20210220111326j:image

エアコンフィルターを外しました。去年は色々あって12ヶ月点検に出さなかったのでフィルターも2年間無交換です。手元に新しいフィルターがないので、とりあえず掃除機で埃を吸って再利用しました。

 

 

で、今回使うエアコン洗浄用薬剤がこちら。

f:id:oxymora:20210220111730j:image

アース製薬が販売しているカーエアコン用洗浄スプレー(大嘘)です。缶の裏側の「使用できないエアコン」の一覧には

f:id:oxymora:20210220111836j:image

しっかりとカーエアコンが書かれています。しかし、ネットではこれを使ってカーエアコンの洗浄をしている人も散見されるので、大丈夫でしょう。

 

 

f:id:oxymora:20210220112255j:image

洗浄前の下準備として、エンジンをかけて空調を回します。内気循環、風量全力、最低温度にしておきます(エアコンは入れない)。

 

で、この状態で、エアコンフィルターが入っていたところにあるファン目掛けて洗浄スプレーを噴射します。

f:id:oxymora:20210220112619j:image

すると、スプレーのガスが空調内部を通って吹き出し口から出てきて、車内に薬剤の匂いが広がります。それと同時にガスのせいで頭がクラクラして気持ちよくなってきます。しっかりと換気はしましょう。

缶の中身がなくなったら、エアコンを入れて数分間放置して洗浄作業は終了。エアコンフィルターやグローブボックスを取り付けていきます。

 

 

さて、作業後は暖房を入れても臭いはせず、爽やかな空気が出てくるようになりましたが、、、これがいつまで続くかは、時間が経たないと分からない部分です。洗浄スプレーはまだ1本残っているので、臭いがしてきたらもう一度洗浄作業をやってみましょう。