ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

ダイソーのアルコールバーナー用五徳を買ってみた。

 

僕がキャンツーでアルコールバーナーを使わなくなった理由の一つに、五徳を持っていないからというのがありました。じゃあ今までどうやって使っていたんだと言うと、100均に売っている足付き焼き網を五徳代わりにしていました。実用上の問題はないのですが、なんとなく「焼き網を五徳にしている」という事実が嫌で、アルコールバーナーから遠ざかってしまっていました。(ガスバーナーで事足りるから、という理由も大きいですが。)

 

で、今日ダイソーに行った際、アルコールバーナー五徳を見つけました。これを買ったからといって再びアルコールバーナーを使うようになるかは分かりませんが、、、どうせ110円なので試しに買ってみました。

 

 

こちらが本日購入したダイソーの五徳。

f:id:oxymora:20210223145852j:image

非常にコンパクトですが、手に持ってみると少し重量感があります。ただ、あくまでも重量“感”であって、決して重いというわけではありません。

 

f:id:oxymora:20210223151626j:image

材質は鉄です。メッキが剥がれたら錆びてきてしまいそうですが、まあ110円なので、ダメになったら買い替えたらいいでしょう。

 

 

開封

f:id:oxymora:20210223151751j:image

このようなプレートが3枚入っています。で、それぞれの溝同士を合わせて三角形を作るように組み立てます。

f:id:oxymora:20210223151937j:image

五徳、完成。10秒ほどで組み立て終わります。

 

 

f:id:oxymora:20210223152054j:image

エスビットのアルコールバーナーを設置してみました。

 

f:id:oxymora:20210223152130j:image

コッヘルを置いてみました。

これは五徳ではなくコッヘルの問題なんですが、僕の使っているコッヘルは、中に何も入っていない時に取手を伸ばすとバランスが悪くて倒れてしまいます。結構不便なんですが、コッヘルってみんなこういうモンなんでしょうか?それとも安物じゃないちゃんとしたコッヘルはバランスが取れているんでしょうか?

 

 

ダイソー五徳の感想

良いところ
  • 安い。なにせ110円なので壊れても惜しくない。
  • コンパクト。ギリギリまで装備を減らしたいバイクキャンパーには小ささに勝るものはありません。

 

良くないところ
  • プレートが薄いので、組み立て中に曲がってしまいそう。
  • 個人的な好みの問題ですが、亜鉛メッキの色が好きじゃない。

 

総評

触った感じはぶっちゃけ安っぽいです。でも実際に安いんだから仕方ありません。高級品でインスタ映えしたいような人はメーカー品を買えばいいんじゃないでしょうか。

プレートが薄くて少し力を入れたら簡単に曲がってしまいそうですが、壊れたらまた買いましょう。

 

ネットで少し調べてみると、この五徳を複数個組み合わせて焚き火台を作っている記事を見付けました。使い方次第でかなり拡張性のありそうな商品ですね。

 

www.bepal.net

 

………

 

余談ですが、この五徳の隣に、少し前に話題になった500円のメスティンも売っていました。少し惹かれるものはありましたが、、、米は空き缶で炊けばよかろうと思い、結局購入は見送りました。