ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 月ヶ瀬までショートライド。

 

なかなか守れてはいませんが、2週間に1度はバイクに乗ろうと決めています。前回乗ってから2週間が経ちました。バイクの調子を維持するため(建前)、それとバイクに乗りたくて気が狂いそうだったので(本音)月ヶ瀬まで軽く走りに行くことに。

 

 

ってことで毎度おなじみの阪奈道路奈良県に入ります。

f:id:oxymora:20210228125717j:plain

f:id:oxymora:20210228125820j:plain

f:id:oxymora:20210228125955j:plain

近鉄奈良駅付近。この辺りを通るたびに「古都らしさのかけらもないなぁ」と思います。まあ、京都も同じですが。

 

 

こちらも毎度おなじみの国道369号。この道で東に向かっていきます。

f:id:oxymora:20210228130100j:plain

f:id:oxymora:20210228130947j:plain



県道4号に入って月ヶ瀬方面へ。R369を奈良から針に向かって走っていくと少し所見殺しな分岐があります(下の地図)。

f:id:oxymora:20210228131459j:plain

R369を走り続けるためには途中で右折しないといけませんが、信号も何もない交差点なので、青看板を見落とすと直進してしまいます。で、直進すると針ではなく月ヶ瀬方面に向かうことになってしまいます。

ただ、今回は月ヶ瀬に向かっているので、直進します。

f:id:oxymora:20210228131100j:plain

 

 

そんなこんなで月ヶ瀬に到着。

f:id:oxymora:20210228085007j:plain

朝9時ごろでしたが、休憩所にはバイクや車が結構停まっていました。

 

f:id:oxymora:20210228085125j:plain

月ヶ瀬は名張川の一部です。なので2週間前に走った比奈地ダムと、場所は離れているものの同じ川です。名張川京都府で木津川と合流し、最終的には淀川となって大阪湾に流れていきます。

 

f:id:oxymora:20210228084734j:plain

月ヶ瀬は梅の名所としても有名で、至る所に梅が植わっています。梅林もありますが、面倒なのでそこまでは行かず、道路沿いに植わっている梅を楽しむことにしました。それに、曇っているのであんまり梅の花の色が映えませんし。

 

f:id:oxymora:20210228090451j:plain

うーん、イマイチな写真、、、

余談ですが、この写真を撮るためにバイクを動かしている際、スタンドを出したまま押し引きしていたら、足元の岩にスタンドが引っかかって危うくコケかけました。

 

 

で、県道4号をさらに東に進み、名阪国道の五月橋ICに向かいます。

f:id:oxymora:20210228133825j:plain

f:id:oxymora:20210228133932j:plain

f:id:oxymora:20210228134213j:plain

面白いのが、山添村に入った途端に梅がぱったりとなくなるところ。上の3枚のうち、1・2枚目は月ヶ瀬、3枚目は山添。

 

 

名阪に乗って戻ります。

f:id:oxymora:20210228134450j:plain

f:id:oxymora:20210228134625j:plain

 

で、針で名阪を降りました。

f:id:oxymora:20210228093156j:plain

針テラスって、何もすることがなくてもついつい寄りたくなる魅力があるような気がします。

 

あとはR369で奈良市街地に向かい、阪奈道路で帰阪、本日のショートライドは終了。

 

………

 

標準設定のプリロードに戻してみたサスペンションについて。

 

乗り出してすぐに気付いたのが加速感の違い。アクセルを開けた瞬間ダイレクトに加速していきます。また、コーナリングも変わりました。少し体重移動するだけで勝手に曲がっていくようになり、かなり感動。そして、今まで感じていた高速域の漠然とした不安もなくなりました。

心配していた乗り心地も、直線では思っていたほどは気になりません。

 

そう、直線では。

 

 

 

 

f:id:oxymora:20210228135416j:plain

f:id:oxymora:20210228135512j:plain

こういう道路はやっぱり跳ねまくって恐怖です。