ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

来来亭のカップ麺を食べてみた。

 

滋賀県が誇るラーメンチェーン、来来亭滋賀県は水と来来亭を供給するために存在していると言っても過言ではありません。僕はその来来亭が大好きです。本店があるというだけで滋賀県まで一緒に愛せるくらい、大好きです。食べに行った時は必ずこってりラーメンを背脂多め・醤油濃いめにして頼みます。僕はこれを「血液ドロドロ早死ラーメン」と心の中で呼んでいます。

、、、ってこの記事を書くにあたって改めてネットで調べてみたら、来来亭はもともと京都発祥なんですね。 それを知って滋賀のことはもう好きじゃなくなりました。京都愛してる。

 

 

先日、同僚との雑談の中で、ファミリーマート来来亭コラボのカップ麺が売っているということを知りました。その人は大絶賛。これは買うしかありません。

 

 
f:id:oxymora:20210219210251j:image

で、買いました。

魁力屋の看板と紛らわしいネオン看板が再現されたデザイン。普通の醤油ラーメンと、こってりラーメンの2種類が売っていますが、迷わずこってりラーメンを選びました。

 

f:id:oxymora:20210219211531j:image

容器の形からも分かるかもしれませんが、麺はノンフライ麺ではなく、昔ながらの油揚げ麺です。

 

油揚げ麺という時点で、正直かなり期待値が下がっています。

 

開封してお湯を注ぎ、付属のスープを入れ、食べてみると、、、

 

 

 

f:id:oxymora:20210219203636p:plain

 

 

うーん、やっぱり麺は油揚げ麺特有の残念な食感。決して「ラーメン」ではありません。

ならスープはどうなんだと言えば、こちらも微妙。不味くはないですが美味くもない。背油多め+醤油濃いめで慣れてしまっているからというのも大きいかもしれませんが、あんまり「こってり」な感じはしません。むしろあっさり。

誤解のないように書き足しておくと、ノンフライではないカップ麺としては標準的な出来だと思います。ただ、来来亭だと言われて食べると期待外れだなぁ、と感じました。もっとも、上記の通り、僕はいつも背油多めで注文しているので、素のこってりラーメンが好きな人はまた違った感想を持つかもしれません。

 

 

一番残念なのは、「2つ買ったら50円引き」という言葉に誘われて2つ買ってしまったこと。もう1つ残っています。カップ麺を食べるなら、これじゃなくて、ノンフライの美味しいやつが食べたい、、、

安っぽい油揚げ麺とはいえ、コンビニでしか買えない商品なので値段はそこそこします。同じような値段で、スーパーに行けばニュータッチの京都ラーメンが買えます。

 

f:id:oxymora:20210219211255j:image

 

こっちの方が圧倒的に美味い。

同じ値段でこっちが買えたのに、、、悲しい、、、