ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 今後のカスタム計画。

 

新車で購入してからボチボチといじってきたXSR900。ハンドルを下げたことである程度理想の見た目には近づきましたが、まだ換えたいところがちょこちょこと残っています。 

f:id:oxymora:20210214073358j:plain

XSRの現在の姿

  

 

マフラーカッター

購入する可能性:★★★★★

まあ、完全に見た目だけのカスタムになります。MT-09の純正マフラーに交換して、結構気に入っているんですが、やっぱりもっとカスタム感を出したい。でも、社外品は高いし、音量が大きくなると家族から怒られる。なので考えているのがマフラーエンドだけを交換するという方法。

理想はSSKから出ている下の写真のやつですが、廃盤になってしまっています。しかも多分マイチェン前のMT用では?ハリケーンからもマフラーカッターが出ていますが、そちらは好みじゃない。ってことで、もしも好みのが見つかったら、という条件付きですが、ほぼほぼ買うつもりのパーツです。

f:id:oxymora:20210220231058j:plain

  

 

ビキニカウル

購入する可能性:★★★☆☆

XSRの見た目上の良くないところが、ヘッドライトケースの小ささだと思っています。車体の太さとライトの小ささのアンバランス具合が、ずんぐりむっくり感に繋がっていると考えています。そのライトの小ささを隠すために、カウルを付けたい。理想はロケットカウルですが、ライトユニットを外すのは大変そうなので、ビキニカウルを検討中。

ただ、定期的に「カウル欲しいな」という気持ちと「やっぱりカウルいらんな」という気持ちを繰り返しています。今は「いらんな」の方。僕は、全てのパーツがタンクの上面より下にあるのがカッコいいと思っています。でも、カウルを付けるとそれが叶わない。それならメーター移設ステーを買って、メーター位置を変えるだけで十分なんじゃないかというのが、今の考え。

まあ、もし買うとしたら、Puig(左側の写真)かWorldWalk(右側の写真)になると思います。

 

  

シングルシート

購入する可能性:★★★☆☆

買うとすればK&H一択ですが、結構な値段になってくるので本当に買うかは微妙です。シングルシートにしてしまうと、キャンツー時は荷物を積めなくなってしまいます。なので純正シートを(物置代わりになっている)実家に放り込むわけにはいかず、自宅で保存しておくことになります。でも、そういうネガを補って余りあるくらい、カッコいいんですよ、、、

f:id:oxymora:20210220231726j:plain

 

 

 前後サスペンション

購入する可能性:★☆☆☆☆

欲しいだけでたぶん買わないです。だって高いですし、交換するの大変ですし、、、。ガチガチの足から上質な社外サスに換えたいという気持ちはありますが、まあ、気持ちだけでお金はありません。前後ともワイズギアのKYBサスに換えたら30万円しますもん。中古で買えばもう少し安く手に入りますが、サスを中古で買うのはちょっと不安があります。 

www.ysgear.co.jp

 

 

盆栽はさらなる高みへ

左右レバーとか、サイドプレートとか、ロングインナーフェンダーとか、他にも色々と欲しいものがありますが、大きく見た目が変わるものとしては上記の4つくらいでしょうか。

サス以外はほぼほぼ動力性能が変わらないパーツばかりなので、まさに盆栽パーツです。まあ、そもそも超ローハンドルにしながらスポーツ走行をしない(できない)ファッションライダーなので、今更な話なんですがww