ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

撮影道具④ SmallRigのクランプを買ってみた。

 

今までヘルメットマウントで使ってきたアクションカム。ヘルメットに取り付けると、視点は自然なものの、首への負担が大きくなります。特に前傾姿勢のバイクだとなおさらです。ハンドルマウントにしたいなぁと思いつつも、今まで良い感じのものと出会えていませんでした。

が、最近amazonを漁っていたら良さげなクランプを見つけたので、購入してみました。

 

 

今回買ったのはSmallRigという中国のメーカーの製品。1400円ほどでした。届いた箱はとてもコンパクト。

f:id:oxymora:20210407233044j:plain

f:id:oxymora:20210407233041j:plain

広東省にある会社のようですね。

 

開封してみるとこんな感じ。

f:id:oxymora:20210407233037j:plain

f:id:oxymora:20210407233033j:plain

1400円という値段ながら、ほとんどのパーツが金属製で、かなりがっちりとしています。重くはありませんが、手に持つと重量感があります。

 

 

で、ハンドルにマウントしてみたの図。

f:id:oxymora:20210410125051j:image

f:id:oxymora:20210410125047j:plain

f:id:oxymora:20210410125054j:image

圧倒的な異物感。

 

壁しか映っていないので何の参考になりませんが、映像はこんな感じになります。

f:id:oxymora:20210410174248j:plain

最初、ハンドルマウントにするとメーターとか余計なものが映り込まないかなぁと心配していましたが、特に問題はなさそうです。

 

 

新しい道具のテストも兼ねて明日奈良にでも走りに行こうかなと思ったら、明日の朝の宇陀市はこんな気温。

f:id:oxymora:20210410174845j:plain

1度って何それ。4月中旬ですよね?