ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

スイフトスポーツが車検から帰ってきた。

 

新車購入から5年が経ち、2度目の車検を迎えた2016年式スイフトスポーツ(ZC32S)。前回の車検はディーラーに出したのですが、引っ越しによりディーラーが遠くなったのと、「別にディーラーじゃなくてもよくない?」と思い始めたことにより、今回は近所のガソリンスタンドに車検に出しました。

 

これが今回の費用。

f:id:oxymora:20210411205403j:image

改めて見ると「オイル高いな」とか色々思いますが、まあいいでしょう。、、、なんて言いつつ気になってネットで調べてみたら、このコスモフィリオというオイル、合成油だそうで。今まで鉱物油しか入れたことがなかったので、合成油と聞くともったいなく感じてしまいます。鉱物油ばかり入れていたエンジンに合成油だなんて、カワサキだとオイル漏れを起こしそう。

タイヤを2本だけ換えたのは、以前前輪をパンクさせてしまい、その際に前の2本だけ新品に交換していたから。後輪は新車時のタイヤを騙し騙し使っていましたが、とうとう車検を機に交換しないといけなくなりました。前後輪ポテンザ→前輪ルマン後輪ポテンザ→前後輪ルマン、と変遷してきましたが、正直違いはよく分かりません。

f:id:oxymora:20210412230324j:image

 

車検から帰ってきた車を受け取って帰宅する際、「お、違うぞ!」と思いました。何が違うかというと、シートの位置が違いました。民間車検場まで自走で行った際にシート位置を変えたのでしょうか。

で、冗談は置いておいて、実際に違いました。まずハンドルが軽い。スタビリンクロッドを換えたことによるものなのか、タイヤが新品になった(ローテーションで前輪に新品タイヤを付けた)ことによるものなのかは分かりませんが、とにかくハンドルが軽く回ります。

あと、車内が静かです。これも新品タイヤのおかげなのか、それとも2年間換えていなかったオイルを交換したことによるものなのかは定かではありません。

 

今回の車検はタイヤ交換が必要だったり、車検そのものと関係のないエアコンクリーニングを入れていたりしたので、その辺がなければもっと安くできていたでしょう。オイルに関しても、事前にオートバックス辺りで安いオイルに交換しておけば、さらに安く抑えられます。次回の車検の際の検討事項ですね。