ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

次のタイヤは。

 

スリップサインが出てしまっているXSR900の後輪。

f:id:oxymora:20210214192218j:plain

 

「5月の連休でタイヤの溝を使い切って、それから交換しよう」と思っていたものの、緊急事態宣言が出たことで連休のキャンツーはおじゃんに。「京都府兵庫県も宣言が出ていてお互い様だから、その方面なら行ってもいいのでは?」とも思いましたが、テレビでバイク乗りのモラル云々を言われても嫌なので連休中の長距離移動はやめておきます。

で、そろそろ梅雨や夏が近づいてきていて、基本的に雨の日は乗らないとはいえ、突然の雨のことを考えると今のタイヤは少し不安。キャンツーで溝を使い切ることはできなくなりましたが、安全のためにさっさと交換しておきましょう。

本命はブリヂストンのT32。最近出た最新のツーリングタイヤです。なんでもウェット性能が高いんだとか。

 

僕は自宅近辺にバイク用品店が5店舗もあるというかなり恵まれた環境に住んでいます。緊急事態宣言が出やすかったり、バイクで走って楽しい道が少なかったり、そういう欠点はあるものの、大阪府民で良かったー、と思います。

で、交換の予約だけしようと思ってそのうちの1店舗に行きました。すると、前モデルのT31が安売りされていて、前後セットで税込43000円。一方でT32はそれより1万円以上高い。もうT31で即決ですね。

 

予約は連休明けに入れたので、連休中に近所の大阪府内の峠を走りまくって、なるべく溝を減らしてから交換に出しましょう(貧乏性)。

 

 

ところで、このT31。

f:id:oxymora:20210425210024p:plain

よく見るとタイヤの端にT31とロゴが彫られています。アマリングが残りまくりでも、「ロゴを消したくないから」という言い訳ができますね!ありがとう、ブリヂストン。ありがとう、鳩山由紀夫