ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 夕方のスプリングスひよしへ。

 

緊急事態宣言が発令されている近畿の2府1県。この連休期間中は大阪府内だけでツーリングをしようと思っていました、、、が、奈良県民の知人から京北を目指すツーリングに誘われ、ホイホイとついていってしまいました(意志薄弱)。

 

 

今回は北摂から亀岡に抜けたのですが、

f:id:oxymora:20210430204323j:plain

f:id:oxymora:20210430204650j:plain

山道に入った瞬間路面がクソです。この道は採石場が近くにあり、ダンプが多く通っているためか道路が真っ白になっています。それに加え、昨日降った雨のせいで路面がドロドロ。

 

走っている間は気付かなかったのですが、亀岡市に入ってからコンビニで休憩した際、バイクから降りて見てみると、

f:id:oxymora:20210430162643j:plain

足回りとシートが泥だらけ。二度と走りません。

 

 で、亀岡で国道477号に入って日吉ダムを目指します。

f:id:oxymora:20210430205439j:plain

f:id:oxymora:20210430205521j:plain

f:id:oxymora:20210430205646j:plain

f:id:oxymora:20210430205820j:plain

f:id:oxymora:20210430210917j:plain

今日も一日ご安全に!

 

で、道の駅「スプリングスひよし」に到着。

f:id:oxymora:20210430210046j:plain

f:id:oxymora:20210430171900j:plain

この時点でもう17時になってしまっていたので、施設の中には入りませんでした。

 

施設の玄関前には、観光地によくある顔出し看板が置かれています。

f:id:oxymora:20210430172305j:plain

この顔出し看板、GPZは張りぼてではなく本物が使われています。

f:id:oxymora:20210430172320j:plain

f:id:oxymora:20210430172335j:plain

「ゆっくり走ろう」の看板と共に置かれたGPZ。その実、このGPZはゆっくり走らなかったがために事故を起こし、ここに安置されることになったのであった。今でも夜中になると、かつての持ち主の亡霊と共にこの道を走っているという、、、(全部嘘)

 

 

で、そこから周山街道に抜けて京都市を経由して大阪府に帰ろうという話になり。携帯の地図で選んだ府道に入ったのですが。

f:id:oxymora:20210430212220j:plain

f:id:oxymora:20210430212353j:plain

これ本当に府道?舗装林道じゃないの?