ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

こんなところどうやって洗えばいいの。

 

昨日のショートライドで泥だらけになったXSR900。

festinalente.hatenadiary.jp

 

あれが何なのかは分かりませんが、いつも路面が真っ白なので、石灰岩(セメント)なのかなぁ、と思っています。得体のしれない泥がついたままにするのも嫌なので、今日は朝から久しぶりの「ちゃんとした洗車」をしました。

「ちゃんとした洗車」というのは、僕の普段の洗車は以下の方法だからです。

  1. 毛ばたきで砂埃を落とす
  2. プレクサスで磨く

以上。屋根の下にカバーを掛けて保管しているので、保管中の汚れはほとんどありません。カバーの隙間から砂埃が多少は侵入してきますが、大きな汚れになる程にはなりません。なので、普段の洗車では水を使わないのです。

 

ただ、、、今回はこれです。

f:id:oxymora:20210430162643j:plain

さすがにこれは水を使わないといけなかろうと思い、久しぶりに水洗車を。

 

 

洗車中に写真を撮っていなかったので、作業の写真はありませんが、工程はたぶん一般的な洗車と同じだと思います。で、この白い泥、なかなか落ちないんです。洗い終わって濡れているときは綺麗に見えても、乾燥するとまだこびりついている。結局、ひたすら拭くピカで細かい部分を拭き上げまくって、、、ようやく綺麗になりました。全部で1時間以上かかったんじゃないでしょうか。

f:id:oxymora:20210501132838j:plain

f:id:oxymora:20210501132844j:plain

見て分かる範囲は綺麗にできましたが、手の届かない場所はまだ汚れが残っています。タイヤの端(どうせ連休明けに換えるので放ったらかし)や、インナーフェンダーの裏側が酷いことになっています。

 

 

それ以上に悩むのがここ。

f:id:oxymora:20210501132847j:plain

フロントタイヤに巻き上げられた泥がエンジンにこびりついています。洗車場の高圧洗浄機を使ったら落ちるんでしょうか?