ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 阪奈道路とオイル交換。

 

緊急事態宣言下の大型連休。緊急事態宣言とか感染症対策とか、正直意味あんのかと疑問に思いますが、府外に出て神経質な原住民から石でも投げられたら嫌なので、大阪ナンバーの地域内で走ってきました。

まあ、そう言いながらも、先日知人に誘われて日吉ダム方面へのツーリングにホイホイついていってしまいましたが、、、。

 

 

そんなこんなでやってきた阪奈道路。本当は早朝に来ようと思っていましたが、寝坊して昼過ぎに。

f:id:oxymora:20210503143701j:plain

ここは走り屋のメッカで、夜に来るとガチ勢が走っていて、僕など動くシケインになってしまいます。一方で、大阪市奈良市を繋ぐ大動脈でもあるので、昼間はそこそこの交通量があります。なので自分のペースで気持ちよく阪奈道路を走りたければ早朝を狙うことになります。まあ、そもそも休日の夜間は二輪通行禁止になるので、建前上は連休中の夜に来ることはできないのですが。

 

f:id:oxymora:20210503144129j:plain

f:id:oxymora:20210503144018j:plain

f:id:oxymora:20210503144253j:plain

何周かしている中で、箱を積んだトリッカーにぶち抜かれ、それ以降は「俺みたいな腕でなんで大型なんて乗っているんだろう」と自問自答しながら走っていました。

 

こちらは走行後のタイヤ。
f:id:oxymora:20210503145241j:image

まだまだアマリングが残っていますが、それでもおそらく今までで一番の成績です。これ以上はもう無理、、、。

 

………

 

帰宅後はオイル交換を。

XSR900のオイル交換のメーカー指定は1年/1万km。なので今回のオイル交換は1年振りです。前回交換時の走行距離が5973kmで、現在の走行距離が9487㎞なので、この1年間で3500kmしか走っていないことになります。えええ、、、まったく走ってへんやん。

で、1年間無交換で走ってみた感想は、「やっぱりアカンな!」。2月くらいからエンジンのフィーリングがガサツになってきて、メカノイズも増えてきました。最初理由が分かりませんでしたが、考えてみるとオイルを換えていないのが原因ではないか、と。僕の乗り方はそこまでシビアコンディションではない(街乗りはしない・一度乗ったらそこそこ走り続ける・高回転を多用しない)と思います。それでも3000㎞でフィーリングが悪化するのなら、本当に1万㎞もいけるの?

とはいえオイル交換してからまだ乗っていないので、フィーリングの悪化と感じていたものが本当にエンジンオイルが原因なのか、それが分かるのは次に走りに行った時ですね。何も変わらなかったらただの気のせいだったということですww

 

f:id:oxymora:20210503164117j:image

f:id:oxymora:20210503164121j:image

 

今回はフィルターも交換します。

f:id:oxymora:20210503164124j:image

使ったのはキジマのフィルター。メーカーにこだわりはありません、ただ安く手に入ったのでこれにしました。パッキンにオイルを塗った後、規定トルク17Nmで締めます。

 

使用するオイルは信頼のヤマルーブ、プレミアムシンセティック。用品店で買ったら引くほど高いですが、AmazonとかWebikeなら6000円前後で買えます。

f:id:oxymora:20210503164127j:image

f:id:oxymora:20210503164132j:plain

缶が2本並んでいるうちの片方は去年の残りで、もう片方は新品。ジョッキの写真のは去年の残りのオイルです。新品オイルは2Lほど残りました(自分用メモ)。

ところで、XSR900のオイル量は2.4Lで、フィルター交換時は2.7Lになります。しかし、今まで乗ってきたSRもセローもXSRも、どれも規定量まで入ったためしがありません。今回も2.5Lほどで規定ラインに達しました。古いオイルが抜けきっていないからというのは分かっているんですが、みなさんこんなもんなんですか?

 

………

 

そんなこんなでオイル交換は完了。今週末にタイヤ交換の予約をしているので、その時にどれくらいエンジンのフィーリングが変わるか確認してみましょう。

もしも従来通り半年に1回の交換頻度に戻すとしたら、ヤマルーブのプレミアムシンセティックを使い続けるのはちょっとキツイ。AZのエンジンオイルが「安い割に良い」とネットでよく見ますが、おそらく大型向けであろうMEG-018はAmazonで5400円。最上級グレードのMEG-023に至っては6400円。あれ、これならプレミアムシンセティックで良くない?

 

交換頻度、使用銘柄ともに、どうするかは半年後にもう一度考えてみようと思います。

 

 

実施時走行距離:9487km