ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

対猫最終兵器。

 

思えば実家にいた時から猫と戦っていました。野良猫なのか近所で飼われている猫なのかはわかりませんが、頻繁に猫が駐車場に出没していました。おかげで実家の駐車場は猫のオシッコ臭くなってしまい。当時乗っていた原付のシートの上で糞をされた時は、本気で殺鼠剤を置いてやろうかと思ったくらいです。とりあえずバイクに関しては100均で買ってきたトゲトゲを置いて防御することで解決していました。

 

さて、今の家に来てからも、やはり猫は駐車場に出没していました。実家の惨状を知っていたので、猫が出るようになってすぐに忌避剤を置いていました。

f:id:oxymora:20210513175425j:image

効き目があるのかは分かりませんが、両親がこれの顆粒版をベタ褒めしていたのでずっと使っています。

 

で、この忌避剤、ゲル状のものが中に入っていて、時間と共に忌避成分がなくなってしまいます。「そろそろ替え時かなぁ」と思っていたら、ついにやられました。

f:id:oxymora:20210513175718j:image

分かりにくいですが、バイクカバーの写真です。白円で囲っているところに猫のオシッコがかかっています。やられた、、、。

 

仕方ないので対猫戦争の最終兵器を投入。

f:id:oxymora:20210513180017j:image

近所のホームセンターで購入してきました。超音波式の猫避けです。期待を込めて名前を付けましょう。最終兵器なのでチセなんてどうでしょう?

f:id:oxymora:20210513180114j:image

ソーラー式の方が楽ですが、日の当たらない駐車場の奥に置くので、電池駆動を選びました。

 

スイッチオン。

f:id:oxymora:20210513180603j:image

前を通ると反応して音が出ます。僕はまだ若者に分類される側なので、正面に立つと「キーン」とモスキート音が聞こえます。どうでもいいですが、昔、モスキート音を「モスキー・トーン」と勘違いしていました。

 

f:id:oxymora:20210513180924j:image

有効範囲は90°だそうなので、とりあえず駐車場の一番奥の隅にチセを設置。しかしこれだとバイクのこちら側は守備範囲から外れてしまうので、写真を撮っている場所の足元あたりにゲルの忌避剤も置いています。

 

これで猫との戦いが終わればいいのですが。