ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 メーター移設ステーを取り付け。

 

北米ヤマハ純正オプションの超絶ローハンドルに交換したことから始まった、XSR900の整形地獄。だいぶ理想の見た目に近付いてはきたのですが、ハンドルが下がったことで、今度はメーターの位置が高すぎるように思えてきました。

f:id:oxymora:20210530184209j:image

f:id:oxymora:20210530184223j:image

 

なら移設するしかないな!

ってことでメーター移設ステーを購入しました。Amazonにて4000円ほどで販売している中華パーツです。おそらく欧米メーカーのコピー品ではないかと。

f:id:oxymora:20210530184245j:image

メーカーロゴが絶望的にダサい。

そもそもメーカー名がダサい。余談ですがシート横の金属製サイドプレートも、このメーカーのものを使っています。

 

で、こんなダサいロゴが乗車中ずっと視界に入っているのは耐え難いので、

f:id:oxymora:20210530184302j:image

油性マジックで塗りつぶしました。

そのうちいい感じのステッカーでも上から貼り重ねましょう。

 

 

さて、取り付けにかかりましょう。

まずメーターステーのボルト(前面2本、背面4本)を抜きます。

f:id:oxymora:20210530185044j:plain

f:id:oxymora:20210530185048j:plain

f:id:oxymora:20210530184334j:plain

メーター本体ごと、車体から外れました。

 

今度はステーからメーター本体を取り外します。

f:id:oxymora:20210530184343j:plain

軽く揺すりながら取ると外れます。

 

ゴムブーツの隙間からコネクターを外すと、メーター本体を完全に外すことができます。

f:id:oxymora:20210530184350j:plain

f:id:oxymora:20210530184355j:plain

外れました。

 

純正ステーに付いているゴムパッキンを、新しい中華ステーに移植します。

f:id:oxymora:20210530184407j:plain

 

後は外したのと逆の手順で組んでいくだけです。

f:id:oxymora:20210530184417j:plain

f:id:oxymora:20210530184424j:plain

f:id:oxymora:20210530184431j:plain

完成。

 

f:id:oxymora:20210530184446j:plain

メーターの点灯確認もOK。

 

様々な角度から見てみましょう。純正ステーだと浮いていたメーターが、かなり低い位置に移動しています。

f:id:oxymora:20210530184435j:plain

f:id:oxymora:20210530184439j:plain

f:id:oxymora:20210530184443j:plain

カッコいい(自画自賛)。

 

ハンドルを交換して配線の取り回しを換えている車両は、結構クリアランスがギリギリになるかもしれません。

f:id:oxymora:20210530184450j:plain

まあ、メーターの背面カバーを取り付けなければかなり余裕はできるでしょうが。

 

見た目以外の利点としては、

f:id:oxymora:20210530184454j:plain

キーを回しやすくなりました(ショボい)。