ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

スイフトスポーツの傷隠し。

 

僕のスイフトスポーツは、新車当時からずっと、ボディーに大きい傷らしい傷は付けてこなかったんですが、去年自宅に駐車する際にリアバンパーを壁にこすってしまいました。タッチアップペンは前から持っていたのでそれを塗ったんですが、色の確認をせず適当に買っていたため塗った場所が明らかに浮いています。さらに「どうせ色も合っていないし適当に塗ってしまえ」とヤケクソだったため、傷から塗料がはみ出しまくりです。

f:id:oxymora:20210504195915j:image

傷があろうが何しようが性能に影響はないのであんまり気にしていなかったんですが、ふとやっぱりちゃんと傷を隠そうと思い、タッチアップペンを塗りなおすことにしました。

 

 

ということで、まずはすでに塗られているタッチアップペンを取らないといけません。どこの家庭にでもあるであろう除光液を使えば、古い塗料を落とすことができます。

f:id:oxymora:20210504195918j:image

f:id:oxymora:20210504195923j:image

軽く撫でただけでこんな感じ。ただ、厚塗りしているところは撫でるだけでは取れません。気を付けないといけないのは、除光液をつけたウエスとかであんまりゴシゴシすると、健全な塗装面まで剥がれてしまいます(経験済み)

 

f:id:oxymora:20210504195929j:image

とりあえずおおかたは落ちました。

 

こちらは新しく購入したタッチアップペン。

f:id:oxymora:20210504222022j:plain

僕のスイフトスポーツは銀色で、色名は「プレミアムシルバーメタリック」。S7705の品番のものが適合します。ソフト99のサイトで適合確認ができますし、スズキのサイトにも色名は書いているのですが、以前購入した際はそういうのを確認せずに「これかな?」ってノリで適当に選んでしまいました。それであの惨状です。

 

 

蓋を取ると刷毛が付いていて、これで塗り塗りしていきます。注意点としては、刷毛に付いた塗料をしっかりと落としてから塗りましょう。毛筆で字を書く際、筆に付いた墨汁を硯で落とすイメージです。これをしないとドバっと塗料が乗ってしまい、えらいことになります。

f:id:oxymora:20210504195937j:imagef:id:oxymora:20210504195940j:image

とりあえず1塗り目が完了しました。この後何度か重ね塗りしました。

 

f:id:oxymora:20210504195944j:image

3回くらい重ね塗りした状態。本当は1度塗るたびに数十分乾燥させないといけないようですが、数分乾燥させただけで次を塗りました。取説にはクリア塗装をしろとかコンパウンドをかけろと書かれていますが、面倒くさいのでもうこれで完了です。

とりあえず遠目には目立たなくなったかな?冒頭でも書いたように、バンパーに傷がついていようが何しようが性能は変わらないので、これで十分です。何より、完璧を求めて色々やったうえでまた擦ったら悲しすぎるので、、、。