ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 ABS警告灯問題 解決編。

※この記事の前半部分は、半年ほど前に書いて下書き保存していた内容です。

 

散々引っ張り続けたABS警告灯点滅問題。とうとう解決しました。

f:id:oxymora:20210530184446j:plain

画像は記事の内容と直接は関係ありません

 

前回の記事。

festinalente.hatenadiary.jp

 

 

テールランプを交換してからABS警告灯が以下省略

ようやくこの問題が解決したので、今後XSRやMTで同様の症状が出て困っている人の助けになればと思い、解決方法をここに記したいと思います。

 

用意するもの:油性黒マジック

マジックでABS警告灯を塗りつぶします。

以上!

 

えー、色々やってみたんですが、ことごとく失敗、結局警告灯がチカチカします。やはり点灯するタイミングとしては、強くブレーキをかけた後のようです。

で、ABS警告灯が点滅している時に思いっきりリアブレーキを踏んでみたところ、ABSが作動して右足にキックバックが感じられました。要するに、警告灯が点灯していようがABSは生きているということです。

であれば、警告灯は無視してもとりあえず大丈夫だということになります。

 

………

 

、、、という上述の内容を書いて下書き保存したのがかれこれ半年以上前。

なぜ今までこの記事を眠らせていたのかというと、実は、ここ最近は警告灯がまったく点滅していません。もちろんABSはちゃんと作動します。気付けば解決していました。

 

理由として考えられるのは、以前の記事でいただいたコメントの内容。

Hi-STANDARD

バイク直りました!!
原因はバックステップでした。
フットブレーキのバネが微妙に真っ直ぐ下りないのでブレーキの戻りが悪く、ブレーキがかかってるわけではないのですがセンサーにブレーキがかかってると認識され、ABSが反応したということです。(説明下手ですいません😣💦⤵️)

手術内容は【バネを調整】しただけです。

では、今から走ってきます!!
参考になれば幸いです(´^ω^)

 

festinalente.hatenadiary.jp

 

実際、うちのXSRもバックステップに換装されています。因果関係ははっきりしませんが、少なくとも症状が出始めたのはステップの換装よりも後です。時々ペダルの高さやステップの取り付け位置を変えているので、それのおかげでバネの位置が適正化され、ABS警告灯が点かなくなった、、、のではないでしょうか。 

ということで、MTやXSRでABS警告灯が点滅している人で、ステップを社外品に換装している場合、一度ステップを分解してみると良いかもしれません

 

 

ABS警告灯問題は色々な方からコメントをいただいて、「結構多くの人が苦しんでいるんだなぁ」と実感しました。僕自身が様々な方からいただいたコメントで助けられたように、この記事が一人でも多くのXSR乗り・MT乗りの役に立つことを願っています。

 

、、、なんて書いたらまた警告灯が点滅するようになりそうだ(マーフィーの法則)。