ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

近況。

 

コロナやら休日出勤やらでもともとバイクにあまり乗っていなかったのもありますが、バイク乗りの大敵、がやってきたためついに僕の心は折れそうです。とはいえブログを書いていなかったこの間、まったくバイクに乗っていなかったわけではなく、バッテリーが上がらない程度には動かしていました。

じゃあなぜ何も書かなかったのか? ── ActionCamのヘルメットマウントを失くしてしまったからです。

そんな理由でブログに記事を上げていませんでしたが、近況報告がてら最近のライディング記事を書いてみます。

 

黒滝まで星を見に

かれこれ1ヶ月ほど前になりますが、ふと思い立って夜にバイクにまたがりました。とりあえず何も考えずに奈良へ。「名阪で針まで行って、国道369号で戻ってこようかなぁ」なんて考えながら国道24号を南に走っていると、空は雲がほとんどなく、月も出ていないことに気付きました。これは星が見えそうだ、と思い、そのまま南下して黒滝村に向かうことにしました。

f:id:oxymora:20211103211023j:plain

f:id:oxymora:20211103212041j:plain

f:id:oxymora:20211103212413j:plain

黒滝村の道の駅にて。

大塔の道の駅も悪くないんですが、以前は併設されているバンガロー施設のところまで上がっていけたものの、今はシャッターで封鎖され宿泊者以外は立ち入り禁止になってしまっています。越えようと思えば簡単に超えられるシャッターですが、いい年した大人がやることではない。道の駅の駐車場からでは、自販機の明かりが邪魔になってしまいます。また、大塔の道の駅の近くの山奥にヘリポートがあるらしく、そこはかなり綺麗に星が見えるそうですが、場所がイマイチ分かりません。

そんなこんなで最近は星を見るといえば黒滝に来ることが多いです。とはいえ、黒滝の道の駅も、施設の明かりがあるのであんまり綺麗には見えませんが。

 

黒滝へ向かう国道309号は、数年前、同じように星を見に行くために車で走っていたら、緩いカーブを抜けた先に鹿が立っていて死ぬほどビビった覚えがあります。そこまで減速しなくても曲がれるカーブだったので、そこそこ速度も出ていた状態です。あれ以降、夜に山道を走るのが怖くなってしまいました。

 

特に意味もなく御杖へ

これは先週ですが、昼前にバイクにまたがり、やはり奈良県へ。天気も良かったので国道369号で御杖まで走ってみることにしました。

f:id:oxymora:20211204120543j:image

f:id:oxymora:20211204120535j:image

f:id:oxymora:20211204120552j:image

去年のゴールデンウィークのイベントポスターが未だに貼られたままです。去年の5月といえばまだにコロナが猛威を振るっていた頃だと思いますが、開催できたんでしょうか?コロナへの言及がないので、きっとコロナ前に作られたものだとは思いますが、、、。

この日は、道端の温度表示では3度のところもあり、そろそろこの方面に来るのも危なくなってきたなー、と思いました。

 

年末の予定

毎年年末に潮岬キャンプに行っているので、今年も同じく計画中、、、でした。

 

 

 

潮岬キャンプ場 – 南紀串本観光ガイド

f:id:oxymora:20211204121431j:plain

【閉鎖期間】令和3年12月1日~令和4年3月31日

 

 

「まあ、でも御杖のもうちょっと向こうにも良さげな無料のキャンプ場(須原親水公園)があったよな」と思い調べてみると。

 

 

 

多気町等が管理する公園について/多気町

f:id:oxymora:20211204121805j:plain

「2022年3月末まで利用を禁止します」

 

 

終わった、、、僕の年末年始の休暇は終わった、、、。