ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

2022年初走り。

今更ですが明けましておめでとうございます。

2022年初走りは奈良県の御杖に行ってきました。まあ、いつもの道です。去年の初走り兵庫県猪名川町に行きましたが、途中凍結している箇所があり、かなり肝を冷やしました。「やっぱり真冬は河内平野より北に行ったらダメだなぁ」と反省し、奈良県へ。まあ、猪名川町と奈良の山奥、凍結の危険度はどっこいどっこいですが、、、。

とりあえず針を目指します。奈良市から国道369号で行っても良かったんですが、一応山間部を走るのは他のバイク乗りの動向を見てからにしようと思い、針までは名阪を走ることにします。

国道24号にて。

でっかいアメ車が走っていました。別に他人の趣味にどうこう言うつもりはないんですが、道が狭い日本でアメ車に乗って楽しいんでしょうか?
、、、いえ、分かっています。真冬にバイクに乗っている僕たちだって、非バイク乗りから「こんなクソ寒い中バイクに乗って楽しいのか?」って思われていることくらい。

ってことで無事針テラスに到着です。どんなもんかなと思って来ましたが、相変わらずバイクが多い。この様子だと山間部を走っても大丈夫そうです。

針テラスに着いたのが13時頃で、昼食を食べずに家を出てきたのでコンビニでパンを買って食べました。イヤホンで音楽を聴きながら、バイクから少し離れたところでパンを貪っていると、他のバイク乗りが僕のXSR900を見ながら何か話しています。

バイクに乗っていて気まずい瞬間 その1

自分の目の前で、赤の他人が自分のバイクの論評をしている。しかも表情から察するに誉めたり感心したりしているような様子。休憩が終わっても走り出せない。

ということで国道369号に入って名張方面に走ります。

針テラスを出た瞬間から前にこのモタードがいました。ちょうど同じくらいのペースだったので、後ろについて走ることに。

で、そうしていると三台組のマスツーに追いつきました。モタードは追い越さず後ろについたので、僕も同様にその後ろを走ることにします。

バイクに乗っていて気まずい瞬間 その2

走っていたらバイク集団と合流し、勝手にマスツー状態に。なんとなくケツについて一緒に走ってみるが、自分のペースと違うから追い越したい。でもある程度の距離を一緒に走ったので追い越しづらい。しかももしもその後追い付かれたら恥ずかしい。

ところで、曾爾の辺りまで行くと、道路わきにところどころ雪が積もっていました。

積雪ガチ勢の方たちからすればこんなもの雪とよばないかもしれませんが、雪の降らない大阪府民にとっては、この程度の雪でもテンション爆上がりです。バイクに乗っている時でなければ。

国道369号と県道の分岐で、マスツー+モタード集団から僕だけ分離し、再び1人に戻りました。

アホな車が突っ込んで来たりとか。

そんなことがありながら御杖の道の駅にやってきました。

ここが折り返し地点、後は来た道を戻ります。

トイレ休憩の後、この写真を撮っていたら隣に停まっているニンジャのおっちゃんから声をかけられました。人によってはツーリング中に声をかけられるのを嫌がるそうですが、僕はその土地の方言を聞くと「遠くに来たな」という気持ちになれるので結構好きです。そのおっちゃんは「暖かい」を「ぬくたい」と言っていたのが印象的でした。

こうして僕の2022年初走りは無事終了です。

あとがき

今回のツーリングは冬グローブではなく春夏用革グローブ+インナーグローブで走ってみました。もちろんグリップヒーター併用です。念のためにカバンの中には冬グローブも持っていました。

今日は曾爾や御杖の辺りも6度程度はあり、それもあって春夏グローブでも走れないということはありませんでした。グリップヒーターの恩恵を受けられない手の甲が冷たいものの、それも耐えられる程度。

ということで今度からは冬場でも昼間は春夏グローブで走ることにします。もちろん冬グローブもカバンに入れて。