ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

車検に向けてやる予定の整備(備忘録)。

 

オイル交換

車検だからってわけじゃないですが。メーカー指定は1年もしくは1万kmです。フィルターは去年交換しているので、まだ交換する必要はないでしょう。

 

ブレーキキャリパー清掃

これも毎年やっている作業なので車検だからってわけじゃ以下略

 

ブレーキフルード交換

新車購入から3年になりますが、まだ一度も換えていません。明らかにヤバそうな色になってきているので交換しないといけません。今になって考えてみると、タイヤ交換時に感じたブレーキの違和感は、フルードの劣化のせいなのかもしれません。

 

リアのグリスアップ

ぼちぼちピボットシャフトを抜いてリア周りをグリスアップをしときたいなぁ、と。購入1年目でバックステップを入れた際にピボットシャフトだけはグリスを塗っていますが、リアサスのリンクとかもグリスアップしておきたい。

 

ステムベアリングのグリスアップ

SRやセローでも何度かやったことがあるのでやり方は分かりますが、、、できれば面倒だからやりたくない。でもフロントにガタが出ている(ような気がする)のでステムを締め直したいなぁと思っています。

 

プラグ交換

走行距離が1万㎞を超えているのでぼちぼち交換してもいい時期。しかしプラグまで1秒でアクセスできたSRと違い、XSR900は交換が結構大変みたい。自分でやってできないことはないでしょうが、面倒だから店に頼むか迷うところ。

 

フォークオイルの交換

フォークオイルの交換頻度は1万~1.5万kmだそうで。SRでフォークオイルを交換したことはありますが、倒立フォークは経験がありません。自力でやるなら工具を揃える必要があるので店に頼むか迷うところ。あと面倒くさそう。まあ、自分でやるならステムのグリスアップと同時になりますね。どっちみちフォークを外さないといけないので。