ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

近況。

 

流行り病にかかりました。^^v

 

大阪府内に住んで毎日電車通勤しているものの、今までまったく新型コロナウィルスに感染することがありませんでした(少なくとも自覚症状としては)。「もしかしてコロナって都市伝説じゃないの?」と思い始めていた矢先のこと。

家族が陽性になり、そして、

f:id:oxymora:20220219175246j:image

ついに発症。

このあと40.8度まで上がりましたが、その時の写真は真っ暗で何も映っていませんでした。怪談あるあるかよ。ただ、ここまで体温が上がったのは布団の中で測ったからというのもあるかもしれません。

その翌日には37度台まで下がりました。午後に近所の病院に行き、抗原検査を受けたところ陽性。その後はずっと家庭内隔離が続いています。

 

今日で発熱から4日経ちますが、熱はもう平熱です。今回の症状としては発熱と軽い鼻詰まり、軽い頭痛、軽い体の倦怠感くらいでしょうか。咳はほとんどありませんでした(花粉症の咳だと言われても納得できる程度の咳しかなかった)。

 

コロナが流行る前に、謎のウィルスに冒されて3週間高熱が出続けたことがありました。時期的に仕事を休めなかったので毎日ロキソニンを飲んで出勤し、職場の懇親旅行にも行きました(アホ)

最初に行った病院では「検査をしないと分からないけど、症状を見ると膠原病もあるかも?」と言われ、次に行った病院では「膠原病ではないと思うけど、検査が必要。大学病院への紹介状を書くからそっちに行ってみて」。

で、大学病院で受診できたのが発症から3週間後で、もうほとんど治っていました。大学病院では「EBウィルスか何かだと思うけど、特定には血液検査が必要で、結果は1週間ほどかかる。ぶっちゃけ、もうほとんど治ってるから特定する意味もないけど、どうする?」と。検査は受けず、結局何のウィルスが原因だったのかは分からず仕舞いとなりました。

 

話を元に戻しますが、僕自身の症状だと、新型コロナウィルスよりEBウィルス(推測)の方が辛かったなぁ、というのが感想。一晩だけ40度の熱が出てその後すぐに平熱に戻った新型コロナと、3週間38度を超える熱が出続けたEBウィルス。EBウィルスは二度とかかりたくない。

 

まあ、そんなこんなでみなさんもお気をつけて!