ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

徳島高知 車中泊。

 

久しぶりの投稿です。

徳島と高知に行ってきました。今回はバイクではなく四輪での車中泊です。

 

 

1日目

午前8時頃、徳島市

徳島市の中心付近なので車の量も多めです。

 

たぶん国道438号に入ったあたり。

 

神山町酷道193号に入ります。

直進すればそのまま酷道438号で見ノ越へ。左折すれば酷道193号。

で、左折した瞬間、

こんな景色が目に飛び込んできます。

 

そのまま酷道193号を直進。

 

すると剣山スーパー林道の入り口に辿り着きます。

当然ながらスーパー林道へ。スイフトスポーツのルーツはJWRCだから平気平気。

段差の度にお腹を擦り、途中で走行不能にならないか内心ヒヤヒヤでした。

 

展望台に着きました。

 

展望台の外気温は23度。

 

スーパー林道を後にし、さらに酷道193号を南下していくと大轟の滝という滝があります。

何度か訪れていますが相変わらず美しい滝です。

 

那賀町で国道195号に入り、高知方面に向かいます。

 

途中、アンパンマンミュージアムの前を通りました。

こんなところにあったんですね。一人で行っているので前から見るだけです。

 

それから南国市で国道32号に入り、再び北上します。

 

国道439号との分岐手前にある道の駅で休憩。

そのついでに「日本一の大杉」と謳う杉の大杉へ。

すごく…大きいです…

 

なんでも、かつて美空ひばりが「日本一の歌手になれるように」とこの大杉に願をかけたそうです。それで大杉のすぐ近くに歌碑と遺影碑があります。

遺影碑のすぐ前にこんなスイッチがあり、押すと遺影碑から曲が流れます。ワンコーラスだけかなと思って『川の流れのように』を選ぶと、なんと1曲フルでした。中止ボタンが欲しい。

 

道の駅から大杉に上がる道路の入り口にこんな石像がありました。

後ろに石仏があるのでこれも仏教関係の何かでしょうか?

国道439号に入り、早明浦ダムを目指します。

 

早明浦ダムに到着。

貯水率はどれくらいでしょうか。

 

当初は早明浦ダム近辺で車中泊しようと思っていましたが、意外と早く着いてしまったので再び国道32号を南下していきます。

 

香南市で温泉に。

この日はこれにて終了。

 

 

2日目

起床。

夜に雨が降ったので湿度が高め。

今までスイフトで仮眠を取ったことはあっても車中泊をしたことはありませんでした。初めてやってみて分かったことは、この車は車中泊をするには狭すぎるということ。

 

 

国道55号を走って室戸岬を目指します。

 

海の向こうに見えている陸地は室戸岬

 

少し走り、室戸岬に到着。

山の上に少しだけ見えている室戸灯台

 

あとはひたすら国道55号を北上して徳島を目指します。

 

徳島に戻った後、高速に乗って本州へ。

淡路のサービスエリアにて。海の向こう、明石海峡大橋を渡った先は本州、神戸の街並み。