ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

【思い出ツーレポ】九州ほぼ一周 野宿旅。1日目~3日目。

 

2013年3月。

当時まだ大学3回生で時間が有り余っていた僕は、初の九州ツーリングに出発しました。就活?知るかンなもん!!

その1年後、正社員の内定はもらえず、契約社員として大学を卒業しました。ププ

 

自宅のある大阪府から九州まで、下道自走。野宿で12泊。食事は基本的に食パン+αのみ。大学生の頃だからこそできた地獄ツーリングです。

 

 

1日目 大阪府 ─ 福岡県北九州市

上記のとおり、大阪府から北九州市まで、有料道路は一切使わず(関門海峡除く)走っています。アホですね。

 

f:id:oxymora:20130305030111j:plain

自宅前にて。出発時間、午前3時。

箱の積み方が、今になって見返すとヤバい。よくこんなバイクでツーリングに行ったものです。

 

f:id:oxymora:20130305031415j:plain

出発時の距離計、28907㎞。

 

 

で、ひたすら国道2号を西に向かって走り続けます。

 

 

f:id:oxymora:20130305092036j:plain

午前9時。

岡山県笠岡市にある「笠岡ベイファーム」という道の駅にて休憩。給油を除けば、ここまで一度も休憩していません。しんどすぎてこのまま帰ろうかと悩みました。

 

 

f:id:oxymora:20130305161712j:plain

f:id:oxymora:20130305163804j:plain

午後4時30分。

関門海峡に到着。相変わらず休憩はせず、ひたすら走り続けました。今思うと狂気の沙汰です。

九州へは地下トンネルを通って渡りました。

 

 

で、サクッと温泉に入り、食事を調達し、

f:id:oxymora:20130305205333j:plain

夜景のきれいな公園で野宿。完全に浮浪者です。

 

 

 

 

2日目 福岡県北九州市 ─ 大分県大分市

f:id:oxymora:20130306060650j:plain

起床。

今日は海沿いに南下して大分を目指します。

 

 

f:id:oxymora:20130306070419j:plain

若戸大橋二輪車は通行料50円。道に迷って3往復くらい渡りました。

 

 

途中、日本三大カルストのひとつ、平尾台へ。

f:id:oxymora:20130306094308j:plain

f:id:oxymora:20130306085758j:plain

f:id:oxymora:20130306090624j:plain

f:id:oxymora:20130306092107j:plain

 

 

平尾台から国道10号に向かう途中。

f:id:oxymora:20130306094859j:plain

すごく気持ちよさそうな道路。工事さえなければ。

 

 

大分県に入り、宇佐神宮へ。

f:id:oxymora:20130306123245j:plain

f:id:oxymora:20130306123447j:plain

f:id:oxymora:20130306124944j:plain

f:id:oxymora:20130306132804j:plain

宇佐神宮の祭神は応神天皇で、八幡神と呼ばれます。ここが全国の八幡宮の元締め。

 

 

国東半島をくるっと回って、

f:id:oxymora:20130306142107j:plain

 

 

大分市の道の駅「佐賀関」で野宿。

 

 

 

3日目 大分県大分市 ─ 宮崎県高千穂町

f:id:oxymora:20130307062018j:plain

起床。

3日目と4日目は、海沿いを走っていません。なので「ほぼ」一周ツーリングなのです。

 

 

とりあえず別府に戻り、地獄めぐりをします。

f:id:oxymora:20130307092449j:plain

昭和の香り。

 

f:id:oxymora:20130307084418j:plain

寒い時期なので湯気で何も見えません。

 

f:id:oxymora:20130307094729j:plain

温泉熱で飼育されているワニも、寒いのでやる気がありません。

 

f:id:oxymora:20130307105847j:plain

(ベンチが)地獄温泉。

 

 

それでは、やまなみハイウェイを走って阿蘇に向かいましょう!やまなみハイウェイは緑色の草原地帯を走り続けることで有名な道路。このために九州に来たと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

f:id:oxymora:20130307120247j:plain

茶色い。

 

f:id:oxymora:20130307133030j:plain

長者原も茶色い。

まあ、考えてみれば、そりゃそうですね。

 

 

熊本県に入ったら、南小国村の鍋ヶ滝へ。

f:id:oxymora:20130307143313j:plain

f:id:oxymora:20130307143556j:plain

滝の裏側に入れることで有名な場所ですね。

 

 

やまなみハイウェイに戻り、阿蘇市を目指します。

f:id:oxymora:20130307155903j:plain

f:id:oxymora:20130307160446j:plain

すごい最果て感。

 

 

阿蘇の中心部に着き、阿蘇神社に寄りました。

f:id:oxymora:20130307162714j:plain

f:id:oxymora:20130307162837j:plain

f:id:oxymora:20130307163718j:plain

肥後国一宮。

 

 

f:id:oxymora:20130307171859j:plain

アメリアだったかアゼリアだったかって名前の施設(たぶん写真左端)の温泉に入り、宮崎県高千穂町へ向かいました。

 

 

日も落ちて真っ暗な中走り続け、なんとか高千穂に到着。

この日は高千穂の道の駅で野宿しました。

 

f:id:oxymora:20130307202204j:plain

f:id:oxymora:20130307202355j:plain

 

 

 

1日目~3日目のざっくりとしたルート。本当は高速に乗っていないところも地図上では高速道路になっています。本州部分は特に適当です。

f:id:oxymora:20200531160059j:plain

f:id:oxymora:20200531160231j:plain

 

 

続く。

festinalente.hatenadiary.jp