ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

まるで古代ギリシャの哲学者。

 

本当にしょうもない話。

 

英語の単語帳を読んでいて、spouse という単語が出てきました。「配偶者」って意味の言葉で、spouse そのものはもともと知っていた語なのですが、同義語として挙げられていた one joined in wedlock の wedlock は初めて知った単語。

この単語を見て、「wedlock(婚姻)って deadlock(行き詰まり)みたいな音だな」と思いました。そもそも wed に lock されているって発想が面白いし、そのうえ deadlock と韻を踏んでいるのも面白い。

f:id:oxymora:20210502233003j:image

 

そう思って「wedlock deadlock」ってGoogleで検索してみたら、その題のアメリカ映画があるみたいで。国が違っても考えることは同じなんだなー、と思いました。