ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

越境解禁記念 針リハビリツーリング。

 

ようやく県境を越えることが解禁され、クソほども面白くない大阪府から他県に走りに行くことができるようになりました。

とはいえ役人の考えと民意は一致しないことが多いので、たとえ越境が解禁されようとも、奈良県のディープサウスに行こうものなら修験道の力で嫌がらせされかねません

今回はリハビリも兼ねて奈良県の針あたりで我慢することにしました。

 

 

県境を越えるため、まずは大阪府の走り屋のメッカ、阪奈道路へ。

f:id:oxymora:20200607154641j:plain

f:id:oxymora:20200607154813j:plain

久しぶりに峠道を走るとバンクさせるのが怖くて、もともと遅いのにさらにトロくなってしまい、ミニバンと同じ程度の速度でしかコーナリングできませんでした。バイク乗りの恥晒し。

 

 

速度無制限区間に入るとイキり始める直線番長の鏡。

f:id:oxymora:20200607155152j:plain

f:id:oxymora:20200607171424j:plain

やせいの せんとくんが あらわれた!

 

 

そうこうしているうちに速度無制限区間も終わり、市街地へ。

f:id:oxymora:20200607155549j:plain

f:id:oxymora:20200607155746j:plain

平城宮跡

本当はこのまま直進して国道369号で針に行くつもりだったのですが、暑さと尿意に負け、名阪国道で針までワープすることにしました。

 

 

国道24号で天理に向かいます。

f:id:oxymora:20200607160310j:plain

f:id:oxymora:20200607160444j:plain

f:id:oxymora:20200607160547j:plain

名阪ハイウェイへ。

 

 

この名阪国道、頻繁に事故が起こることで有名で、wikipedia先生によると、少し古いですが2005年の自動車専用道10㎞あたりの事故数がワーストワンだったそうです。

f:id:oxymora:20200607160736j:plain

f:id:oxymora:20200607161134j:plain

f:id:oxymora:20200607201541j:plain

原因が上の場所、通称Ωカーブと呼ばれる極悪区間。写真では緩いカーブに見えますし、実際めちゃくちゃキツいってわけではありません。しかしキチゲーたちはΩカーブを三桁km/hで駆け抜けていきます。そりゃ事故るわ。

また、一応制限速度は60km/h(一部で70km/h)ですが、直線区間は普通に三桁km/h前後で流れていて、一部車両はもっと速い速度でかっとんでいきます。そりゃ事故るわ。

 

 

 

f:id:oxymora:20200607161653j:plain

f:id:oxymora:20200607133638j:plain

針テラスに到着。

 

針に来るたびに思いますが、普段どこにこんな大量のバイクが隠れているんだろうって思うくらい、バイクが停まっています。近畿中のバイクがここに停まっているんじゃないかって気持ちになります。

f:id:oxymora:20200607134341j:plain

 

 

ひとり撮影会。

f:id:oxymora:20200607133525j:plain

f:id:oxymora:20200607133550j:plain

f:id:oxymora:20200607133452j:plain


 

 

それでは国道369号で帰っていきましょう。

f:id:oxymora:20200607171700j:plain

f:id:oxymora:20200607171811j:plain

f:id:oxymora:20200607171930j:plain

f:id:oxymora:20200607203350j:plain

f:id:oxymora:20200607175407j:plain

今日も一日ご安全に!

 

 

そんなこんなで奈良市街に戻ってきました。

f:id:oxymora:20200607175614j:plain

中央分離帯にある、鹿が「!」となっている看板。いつ見てもMGSみたいだなぁと思います。

奈良公園付近は、昼間はそうでもありませんが、交通量の少ない夜に来ると鹿が平然と横断していて、気を抜くと轢いてしまいかねません。近世までなら死刑になります。

 

 

阪奈ハイウェイで大阪府に戻ります。

f:id:oxymora:20200607180007j:plain

今日は阪奈道路チャリダーや歩行者を数回見ました。速度無制限区間を自転車で走るなんて彼らこそが本物のキチゲーです。

 

f:id:oxymora:20200607203034j:plain

東大阪市。投石されることなく無事大阪府に戻ってくることができました。

なんでこんなにインに寄っているのかというと、減速帯で跳ねるのが怖いチキン野郎だから。

 

 

自宅近くのガソリンスタンドで給油。

f:id:oxymora:20200607180545j:plain

f:id:oxymora:20200608223848j:plain

f:id:oxymora:20200607180816j:plain

燃費は21.6km/L。

これでようやく先日カーボンクリーナーを入れたガソリンを使い切れました。次の週末はエンジンオイルを交換しましょう。