ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

チェーン清掃について。

 

バイク乗りのみなさん。

チェーンはきれいにしていますか?

 

僕はしていません。 

 

 

 

初めてバイクを買ったのは10年前。知り合いから売ってもらった、初年度登録から半年で走行距離2000㎞足らずのSR400でした。

前の持ち主はチェーンルブにドライ系のものを使っていたみたいで、僕にはそれが、まるでチェーンに白カビが生えているように見えて仕方ありませんでした。

 

バイクを購入してから少しして、近所のホームセンターでチェーンクリーナーを買い、缶1本丸々使って清掃しました。地面を養生するなんて発想もなかったので、ガレージの床に真っ黒な染みを作ったのをよく覚えています。

 

──これが、僕の唯一のチェーン清掃です。

SR400も、その後購入したセロー250もXSR900も、以降一度たりとも清掃していません。

 

 ………

 

SR400に関しては、最初の2万㎞ほどはエンジンオイルでの注油(いわゆる「チャンクリ」)。その後面倒くさくなってチェーンルブを使用。

チャンクリは、使い古した歯ブラシをオイルに浸し、それでチェーンに塗布していました。だいたい500㎞ごとくらいでやっていたでしょうか。

ルブはずっと呉のスーパーチェーンルブを使っています。別にこだわりがあるわけではなく、ホームセンターを含めどこにでも売っているから。ルブを吹く頻度は、、、気が向いたら。チェーンを触ってみて油っ気がなかったり、ローラー部分に錆が浮いてきたらルブを吹いていました。(というか今もその頻度です)

 

それでSRのチェーンはどれだけ持ったんだというと、処分する52000㎞まで、一度もチェーンもスプロケも交換せずに走れました。伸びも全然なかったので、6万㎞は余裕で走れたんじゃないでしょうか。

まあ、SRははっきり言って低出力の雑魚バイクですし、僕自身も大して速く走れない下手糞チキン野郎なので、それでチェーンが長持ちした可能性も否めませんが、、、。

 

 ………

 

そもそもチェーンをきれいにする必要ってあるんでしょうか?

砂やゴミなんて遠心力ですぐに飛んでいくでしょうし、そうでなければオフ車のチェーンなんて一瞬で死んでしまう気がします。

チェーンがルブまみれになっているとエンジンの出力が食われるという意見もありますが、、、。僕は鈍感なので、チェーン清掃しても多分違いが分からないでしょうし、116馬力のXSRは多少出力が落ちたところで実用上何も困りません

 

ってことでXSRは購入から1年半のうち、一度もチェーン清掃をしていませんし、チェーンルブを最後に吹いたのももはやいつか思い出せません。

そんなXSRの現在のチェーンの状態はというと、、、

 

f:id:oxymora:20210103161528j:image

 

若干錆が浮いていますね!

乗るたびにチェーンの状態は確認していますが、今日見てみたらこうなっていました。先日洗車した時に注油し忘れていたためでしょう。

また近々ルブを吹いておきます(今日は寒くてやらなかった)。錆は走れば落ちるはずです。