ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

XSR900 タイヤ交換(ブリヂストンT31)。

 

XSR900のタイヤを交換してきました。現在の走行距離は9500km。購入後初のタイヤ交換です。

今まで履いていたタイヤは新車装着のブリヂストンS20。「新車装着タイヤは性能が~」って言いますが、僕はXSRを買うまでハイグリップタイヤどころかラジアルタイヤすら履いたことがなかったので、正直よく分からないです。

SR時代に履いたタイヤで一番高性能だったのはブリヂストンBT-45。まあ、純正メッツラーとBT-45しか履いたことがなかったんですけどね。BT-45は25000km無交換で走れた良いタイヤでした。そんな僕からしたら新車装着だろうがなんだろうがラジアルタイヤの時点で高性能タイヤなのです。

 

 

今回選んだタイヤはブリヂストンのT31。本当は最新型のT32がよかったんですが、型落ちで安くなっていたのでT31にしました。税込み43000円+工賃。僕の腕ではT31もT32も大して差はないでしょう。

 

こちらが交換前。

f:id:oxymora:20210508163250j:image

f:id:oxymora:20210508163301j:image

f:id:oxymora:20210508164253j:image

気づいていませんでしたが前輪もスリップサインが出ていました。前輪と後輪が同時に寿命を迎えたのは初めてかもしれません。

余談ですが後輪は2回パンク修理しています。巷ではパンク2回目で要交換と言いますが、よほどタイヤに負担のかかる走り方をしなければ大丈夫みたいです。

 

で、交換後。

f:id:oxymora:20210508163400j:image

f:id:oxymora:20210508163435j:image

f:id:oxymora:20210508163535j:image

溝の数が増えて、いかにも雨に強そう。サイドに彫られたT31の文字が消える日は来るのでしょうか。

 

 

本当は交換後軽く走りに行きたかったんですが、タイヤ交換に出してから返ってくるまで2時間かかったため、諦めて帰宅。昔、別の店でSRのタイヤ交換をしたときはそんなにかからなかったはずなんですが。予約の意味って。

バイク屋から自宅までの数kmを走っての第一印象は、「勝手に曲がる!気持ち悪い!」でした。やっぱりセンターが摩耗して台形に近づいたタイヤにいつまでも乗っていたらダメですね。SRに乗っていた時からそうでしたが、タイヤ交換した直後は自分のバイクが気持ち悪くて嫌になってしまいます。タイヤ交換で感動する人の気が知れない。

 

ってことで、明日は早朝に皮むきツーリングに行ってきます(寝坊しなければ)。