ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

短足のための足つき解消法。

 

初めに謝らないといけないことがあります。

わたくし、今まで自分の股下を間違えていて、ブログの各記事に「股下69cm」と書いていましたが、本当は股下76cmでした。

 

f:id:oxymora:20210119215251j:plain

 

とはいえ身長173cmなので、結局短足であることに変わりはありませんが。

そんな短足の僕の、足つき改善法をご紹介します。

 

 

履いているライディングシューズ

f:id:oxymora:20210119215808j:plain

 

上記の写真と同モデル、デイトナのライディングシューズを履いています。XSR900購入に合わせてこのシューズを買いましたが、もう少し考えてから買えば良かったなと後になって思いました。

というのが、ソールが薄い

いえ、ぺったんこのスニーカーなんかに比べたら十分厚底ですが、世の中にはもっと厚底のライディングブーツが存在します。そういうのを買っておけば、もっと楽だったんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。

 

 

で、こうしました

f:id:oxymora:20170620171802j:plain

 

100均に行くと、靴の中敷が売られています。いくつかある商品の中に、シークレットインソールがあると思います。それを入れました。使用したのは(たぶん)上掲のものだと思います。

 

○メリット

・足つきが良くなった(気がする)

○デメリット

・足が結構キツキツで、長距離歩くと痛くなる

 

シークレットインソールはカカトの部分が重点的に高くなります。そのため、「跨った際にカカトが浮いている場合、多少カカトが着きやすくなるかも」くらいの効果です。そもそも爪先すら着かない場合はあんまり効果はありません。

あと、足の甲が高くて、中敷を入れなくてもシューズがキツイという人は、そもそもシューズに足が入らなくなる可能性もあります。僕は足が入らないというほどではありませんが、ツーリング中に観光なんかで歩き回ると、爪先の鉄芯の縁に足が当たって痛くなってきます。

 

 

さらに必要な物

突然ですが、ペガサスは何故飛べるかご存知ですか?羽があるからではありません。ペガサスは自分が飛べることに一切の疑いを持っていないから飛べるのです───と、ゴルゴ13に書いてありました。要するに、自分は絶対に立ちゴケしないと信じましょう。信じる力は大きいです。

 

、、、根性論を抜きにして話をすると、まずはスライダーです。走行中の転倒は防ぎきれませんが、立ちゴケには効果抜群です。

 

festinalente.hatenadiary.jp

 

あとは、修理代を貯めておきましょう。短足はどうせ立ちゴケします。どうしても立ちゴケしたくなかったら、シート高の低いバイクを買うか、脚長ヨーロッパ人に生まれ変われることを祈ってリセットボタンを押しましょう