ゆっくり急げ

XSR900乗りが、バイクのこととかそれ以外のこととかを書くブログ。

ゆっくり急げ。

 

このブログ名「ゆっくり急げ」は、Festina lente. というラテン語の格言から取っています。意味はそのまま「ゆっくり急げ」。

 

 

大学に入学した時、父からお下がりの腕時計をもらいました。

父は勤め先の社長のお気に入りだったようで、景気が良かった頃はことあるごとに色々と頂いていたそうです。腕時計も何本かもらったものの、父は腕時計をしないので、一度も使われていないまま箪笥に眠っていました。

そのうちの一本を大学入学時にもらったのでした。

 

その時もらったのがFestinaというメーカーの時計で、以前ネットで調べた時は「ヨーロッパでは多少は名前の知られたブランド」と書かれていた気がします。

そうやって調べている際に、上記の格言を知りました。

そして、その腕時計をきっかけに、父とは反対に僕は腕時計沼に、、、はまることもなく、件のFestinaも含め3本しか腕時計を持っていません。

残り2本はどちらもTimexの安物です。

Festinaは仕事用に使っていて、Timexは両方普段使い用にしています。

 

 

f:id:oxymora:20201130213244j:plain

 

右側の青いラインの入っている方がとても気に入っていて、気に入りすぎて、使わなくていいように左側の時計を買い足しました(謎理論)

僕は気に入った物は使わずに取っておきたくなる性格なので、、、。革ジャンも、Schottを2着と、謎メーカーの2万円の革ジャン(雨の日用に買った)の計3着持っているんですが、結局雨の日用に買った2万円のやつばかり着ています。

実際、腕時計の方も、右側のやつは5年ほど前に買ってから今までで10回も使っていないかもしれません。

 

もっとも、僕は腕時計が嫌いな人間なので、そもそも左側もそんなに頻繁に付けているわけではないんですが。

Festinaは仕事で毎日付けている一方で、Timexはここ最近は年数回とかその程度だと思います。

 

 

いや、時計嫌い以外にも、Timexをあまり付けない理由がひとつありました。

秒針のカチカチ言う音がうるさいのです。

静かな場所に付けて行ったら恥ずかしくてカバンに片付けてしまいたくなります。それで最初から付けて行かなかったことも何度かありました。

先ほどの写真に写っている缶を時計入れにしているのですが、蓋を閉めてもカチカチ聞こえてきます

僕は片付けが嫌いです。そんな僕がきちんと腕時計を箱に入れているのは、カチカチ音がうるさくて仕方なかったからでした。無意味でしたが

 

初めてTimexを買おうとしている人は、ぜひとも購入前に「音」も気にしてください。

店では周りがうるさいので気になりませんが、家に持って帰ったら、適当な場所に片付けていたらカチカチ音で気が狂いそうになります。